This Archive : 2008年10月

--.--.-- *--*


2008.10.31 *Fri*

もう終わりそう・・・

今日は曇りです。

窓を開けると、ひんやりしますわ でも私はこれ位でちょうどいいわ。


昨日も夜遅くまで、Pcと戦っていた・・・

私はこういうのが苦手・・・書いてあってもその言葉の意味が???

いらん所、押してても気づかんやろうし・・・

へんナン来たら怖いし・・・おんびんタレですわ 



最近の薔薇子達の動きもスロー・・・

まぁ一度咲いたら長く見せてくれるけど・・・

蕾が中々開いてくれませんね!!

今日の薔薇子たち・・・

ダービー5

ダービー6

ゲッー!!よく見たら、ム・・・ムシが・・・

ダービー7

エリザベス2

メアリー2

なんか、いつも同じみたいですけど・・・許して~

冬にはどうなるんだろう???
| GARDEN |

2008.10.29 *Wed*

月1回!!

今日はシャドーの日でした。

クリスマスとお正月、同時進行

宿題だった、シラー塗りとカット3枚・・・

ここはこう切って・・・うん?なんか心配 

やぱり先生に聞かないと・・・

2枚は適当に???切ったけど・・・まだよく解かっていません。


今回は板に色を塗りましたけど(後で金粉も)・・・こんだけ~ 一枚目だけ

シャドー

そしてエッグの方は赤いブーツ・・・こんだけ~ 色塗っただけ・・・
ちょっと、写し方が?・・・


卵


そして、前作った作品!!

卵のカットは、もちろん先生~!!

卵2


ポプリ入れと、右はリングを入れています。

先生ごめんなさ~い!



今日は朝、消毒をしました。他所を向いているけど、なんか好き 

トーマス7


いつもさし芽で増やすベコニア・・・まだ頑張ってくれています。

霜がおりるまで(ビオラを植えるまで)ファイトー 

ベコニア2








| GARDEN |

2008.10.26 *Sun*

汗!!

金曜日の朝早くから、ダイエット友とお風呂に行ってきました。

石の上に寝転んで汗が・・・出ません???

友達はすぐにダラダラ、ボタボタと汗まみれ・・・私は顔にタラッ~と

体にじわっ~と、出るだけ   

完璧に腺が詰まっている・・・

夏の間も、常に腕が冷たくなるまで風をあてていたし・・・

これから、通って汗をかける体に改善しなければ・・・

足ツボもしてもらって、5時間いました。

汗をかいてスッキリと思っていたら・・・疲れた

体力つかったんだ  良かった~ 又行こうっと!!



今日は朝から雨・・・

裏のレンガ積みしたいのに・・・

近所の花屋さんが、売出しでしたので GO

特別お気にも無かったけど、なんか買わんとね!!

ビオラ

ペニーミッキーと言う子!!今年は何色のテーマでいこうかな?

そして、特別お気にじゃないけど変わってるし・・・安かったから

鉢

な~んか植えにくそうだけど、春に葉っぱの影からチラッと出そう!!


そしてこの間、HCで買っておいたムスカリ 

8年程前に、鉢に植えっぱなしの普通のムスカリの子も

年々細くなっていますが、数は増えています。

ムスカリ

この子はオーシャンウェーブ  可愛い~ 

15球入りを2袋買いました。どの鉢にうえようかぁ?

でもこの帽子みたいなのが可愛いな~ 


では、昨日の薔薇シンデレラ  最近咲いてくれる様になりました。

シンデレラ3

チューリップのようなプリンス 葉っぱが悲惨

プリンス9

| GARDEN |

2008.10.22 *Wed*

葉っぱ!!

今日は曇ってます・・・

昨日は、日差しがきつくてパスしたから、今日は頑張らないと・・・


紅葉

うちの玄関側のハナミズキ・・・ご近所のハナミズキに比べて

咲くのも早けりゃ~、紅葉も早く、散るのも早い・・・

せっかち・・・  もう少し、ゆっくりしてくれてもいいのに・・・

毎朝・・・昼前・・・ゲッーもう散らかっている・・・

うちのご近所は綺麗好き・・・ゴミステーションも、下にもれないように

ステンレスの板がひいてあって、掃除した時の水が流れるように穴があり

それにホースが付いていて、溝に流れるようになっている・・・

水で流した後は、雑巾で拭くんです・・・

アスファルトに匂いがしみ込まない様に・・・・

だから葉っぱも気を使うんです・・・お互い様なんですがね!!


ワイヤープランツ

このワイヤープランツ、8年間頑張ってくれてます。40センチ以上はあります。

一時、枯れそうになったこともありましたが強い

根がパンパンでしょうが・・・なんかすぐ増やせるみたいなんだけど・・・

今度お部屋で増やしてみようかな~


横の柏葉あじさい・・・この春6インチぐらいの苗を買ったのに・・・

秋には葉が紅葉するみたいですが・・・してないし・・・

でも来年が楽しみです。


そして、千両も色付いてきました。これもそろそろ改造しないとね

千両2


最近ほしいな~と、思っているのが『カンナ』

黄色っぽい葉っぱのと、赤いのがある・・・赤がほしい~

葉っぱが大きくて存在感ばっちり!!

見つけたら絶対買いたい1つです。
| GARDEN |

2008.10.21 *Tue*

朝の日課・・・

朝目覚めると、ベットの中で今日はあれを作って・・・と

お弁当箱に、頭の中で詰めていきます。・・・


でもその前に庭に出てカシャカシャ・・・

今日の可愛い子達・・・

ラジオタイムス8

葉っぱは齧られていますが、頑張って咲いてくれてます。




細~い細い○○木で貰った、ミセス・オークリィ・フィシャー

去年は枯れた・・・と思っていたのに復活!!

あまり上手に咲けてないけど・・・一重で色も上品で可愛い

朝だから開きかけだけど、昼には開いているでしょうね!!


フィシャー

そんな中で、とてもよく蕾をつけて咲いてくれるのに

うまくいかないダービー!!

ダービー4


アーチに絡ます期待の子!!

来年は、ハミルトンとのコラボで宜しくね~


| GARDEN |

2008.10.20 *Mon*

妄想で忙しいんです!!

土曜日はサッカーの試合でした!!

長男の時は、毎日毎日、サッカーサッカーでしたが・・・・・

下の子になると・・・しんどい!!

あの頃は30代・・・疲れることは無かったのに・・・

中学の頃なんて、下の子を連れて頑張ってたのにな~・・・

旦那も見に行ってやらんし・・・

サッカー

でも、もうひと踏ん張りせんとね~





最近、蜂が多いな~『わぁ~葉っぱ、ちぎっている。』

しかも速い~!!なんて下の子と笑っていた。・・・

1週間後・・・それがこんなことに・・・

葉っぱ


笑ってる場合ちゃうし!!

なんなんこれ~!!

しかし、上手いことカットしてからに・・・

うちより上手やわぁ~・・・ってちゃうし・・・

この蜂・・・どうすればよいのですか?

やられっぱなしですか?

こんな可愛い蕾も付けてるのに・・・あれ?ちょと変?

ラジオタイムス7

何方か・・・解決策を・・・



最近、裏を改装中!!

自分達で作るもんだから・・・・ちょっと笑える・・・

なんせ設計も何も無く、只レンガ並べてセメントで・・・手がボロボロ~!!

そんでもって、パーゴラなんかつくっちぁうし~

だけど狭いので、幅も狭く三角形のパーゴラもどきかな?

そのパーゴラには、最近グングン伸びてきたエブリン嬢を・・・・

いや待てよ・・・っと、最近妄想で忙しい・・・



昨日、HCに行った時買った宿根サルビア・・・色がダークで好きだから・・・

サルビア







| GARDEN |

2008.10.18 *Sat*

個展・・・

この間、お友達と一緒に個展に行って来ました。

向こうで先生とも待ち合わせ!!

エッグアート・トール・ボビンレースの・・・

まぁため息の連続・・・あの卵の殻に、なんであんなこと出来るんだろう?

鶉より小さい卵からダチョウの卵、元々黒い卵もありましたが・・・

ビーズやガラスを付けたり、陶器をのお人形を付けたり、時計になってたり

ものすごい細かいカットで、割れないのか?が不思議です!!

写真が撮れたら、説明しやすいんだけど・・・

まぁ~豪華でした 



ボビンレースも何気に置いてあったけど・・・

気が長い人やないとムリ!!

小さいピンを刺して糸を絡めて編んでいく・・・・ムリやろ・・・

大きい針と極太でざくざく編む私には、絶対、あり得ない世界でした



結構お店の中もいっぱいでした。

そしてランチしました。

パスタ

パスタ2

サラダやパンは食べてしまったけど・・・

1年ぐらい前に、少し遠いけど行ったことあるお店。

ガーデンもわりと頑張っていて、バラのアーチやフェンスで、お洒落なお店でした。

5月頃だったらもっと良かっただろうな~。

又行ってみよう!!


ではうちの今日の薔薇!!最近ほんとポツポツ・・・

ダービなんか、5つぐらい咲いても小さくて、あまり綺麗に咲いてくれません

プリンス8

赤バラ2

この赤ももっと濃い赤なんだけど・・・

最近、気温差があるからかしら?黒点が出てきました

悲しいな~







| GARDEN |

2008.10.16 *Thu*

あ~あ!!

昨日、又ひとつ・・・大人になっちゃいました

一応、家族が祝ってくれました 

ケーキ2


誰や!!蝋燭数えてんのわぁ~

まぁ、誰でもさらっと数えるよね

2,3本減らしとけばよかった・・・・・

長女のプレゼント・・・気持ち気持ち   ありがとう 

バック

これ又、沢山入るわぁ~色はもう少し暗いです。



次は一番下の子!!

学校から帰るなり、2階へドドド・・・

自分の引き出しから、ミッキーのハンドタオルを・・・

まぁ5回は使ってるな!!でも自分なりに可愛いの選んできたんでしょう 

『ハイ!母さんプレゼント 

なんて可愛くて適当な奴なんでしょう!!さすがB型!!・・・
(誰かB型の人いました?

夕方長女と、ケーキ屋さんについて行った時、あれじゃ~と思ったのか?

自分の誕生日プレゼントの危険性を感じたのか?

こんなのをプレゼントしてくれました。

ねこ


???
かぼちゃにのったネコの・・・お飾り???

気持ち  気持ち ・・・



そして長男が夜遅く、メールで『おめでとう

『なんかくれ~』と、おくると・・・

『車買ったら、1回だけ乗したる!!』

1回かいっ!!

って、もう乗ったわ

1年程前、車買ってやったのに盗まれたし・・・
これも又後ほど・・・

まぁこれも気持ち  気持ち 


あ~あ!なんていい子達でしょう 

と・・・楽しくお誕生会が終わりました。・・・



って、終わらんヤロウ!! フツウ!!



『と~さん!か~さんのプレゼントっ!!

と、長女がいつも言ってくれる・・・

旦那が苦笑いしながら・・・

『か~さんには、いつも愛をあげているから・・・』

   


おまえ!!しばくぞ!!

と、25年もなけりゃ~B.Dもない!!

ほんま!嬉しいわぁ~ 
| 未分類 |

2008.10.12 *Sun*

お祭り!!

昨日と今日はお祭りでした。

一番下の息子は、朝から晩まで絶好調

帰ってきません。・・・

旦那は又もや釣り~

昔は祭りに出てたんですが・・・
上の息子が帰ってきたら、今度はあの子が出るでしょう・・・

祭りと言っても小さいです。

だんじりの前を子供がロープで引っ張ります。

各町内からその年の流行?などの人形を飾って、7基のだんじりが
太鼓や鉦を鳴らしながら、町を練り歩きます。

少しだけ、大人の荒いパフォーマンスもありますが・・・

あくまでも子供中心かな?・・・

中には○○湾のポニョ!!とか・・・ナルト、アンパンマンなど・・・

祭り

夜は神社に7基集まり各町内の力の見せ合い!!
御みこしが威勢良く先頭になって、小さな神社で見せ付けます!!

来年は350周年祭!!会長は再来年だ~よかったぁ~

画像が悪すぎなんですが・・・カメラ忘れた・・・

けん祭り



そして、旦那の釣り結果報告!!・・・
メゴチが好きになれん顔やわ~

魚2

今日のバラ、シンデレラが咲きました

シンデレラ2

エブリン6

エブリン7






| GARDEN |

2008.10.09 *Thu*

寄せ植え!!

やっと昨日のお昼頃、ポチしていた鉢が来ました。

来たらすぐやりたいタイプの私・・・

まだいい苗のない中、探しまくりました。

すぐダメになる物もありますが、一ヵ月半はもつでしょう・・・

今回は赤の鉢をイメージで・・・

まだ落ち着いてませんが・・・・

寄せ植え3

もう少し前の(アルテルナンテラ)が垂れてくれて

コルジリネの高さが高かったらな~

真ん中のお花、宿根コレオプシス・・・色が渋くて気に入りました。

このカドは日が当たらないので、今からは大きくならないでしょう。


ホント、久しぶりに蕾を付けてくれたシンデレラ

この子は成長が遅いのですが、病気一つしません!!

濃い緑の葉っぱで生き生きしてます。でも根が心配だ~

シンデレラ

濃い秋顔で咲いてくれてますラジオタイムス

ラジオ6

いつも可愛いトーマスよく咲いてくれますね~ ありがとう

トーマス6







| GARDEN |

2008.10.08 *Wed*

ルネッサ~ンス!!

ルネッサンス

ムカツクやないか~


キレタ! キレタ! キレタ!

昨日、あおちゃん・・・久しぶりに、 『スイッチON 』



2年程前まで、華道を少し習っていました。

先生の体の具合が悪くなられたので、元気になったらね!と言う感じでした。

その方は83歳のお婆ちゃん!!

皆からとても信頼されて、上品で字も達筆で、華道・茶道・裁縫など

何でもこなすスーパーお婆ちゃん!!

私の持ってないもの、いっぱい持っている・・・当たり前よね

そのお婆ちゃんから、華道を通して、女性らしさ・生き方・話し方・マナーなど

その方を見ているだけで、勉強になります。・・・・すぐ忘れるんだけどネ


でもいいんだ~  雰囲気だけでも・・・(既にオッサン化してますので)

そのわりには、な~んも出来ないんだけど・・・・



今月から又始めてくれる事になりました。ワ~イ!!

私が言いだしっぺなもんで、色々準備を・・・・

と、ここまでは、ルンルンでした。


こんなコツコツと何十年も、頑張ってこられた人にに対して

(決して偉そうにしない、でしゃばらない人)

私とそう年の変わらない夫婦が、攻撃をする!!

なんでそんな事が出来るのだろうか??

人生の大先輩・その道に対して、適うはずないのに・・・

邪魔なんだろうな・・・この地に来て1年足らずの人なのに・・・

私も他県から来たから、その点は良く理解出来ますが・・・

でもそんな事は全然関係ないと思うし・・・

そういえば、春頃もキレたんだ!!

旦那の方に電話で抗議した。

私、納得いかないと出来るまで戦うんです

少し前までは、こんな人では無かったんです。



今回は私に攻撃して来た!!奥さんの方が・・・

理由は、そのお婆ちゃんの味方だからでしょう!!

前の時にも言いました。

『私はこの方に、助けられた事があります!!(商売上)もし、この方が困っていたら
私はいつでもこの方を助けに来ますから!!』

生意気だから気に入らないんでしょうね!!

お年寄りの方を精神的に追い詰めるなんて・・・・(何キロも痩せられたそう

上等やないけぇ~


その奥さんは人前で攻撃して来た。

私はその場では我慢しました。その奥さんの立場もあろうし
(うちは、どんだけ優しいねん!)

いや!本性がばれるから?・・・

その奥さんが家に着く頃、電話してやった!!


『さっきの言い方なんかな~?』

40分間、言いまくってやった。大人気ない???


『だって!!あの人達怖いんです~』 (吉本のヤスエ風に)

かる~く謝ってくれたけど・・・・・

大阪の女なめんなよ!!

お年寄りをなめんなよ!!と、言いたいです!!


皆さんは、どう思われます?
内容は詳しく言えませんが、まったくヒドイ話です


あの~キツイ女と思われました? 少し感情が乱れまして・・・・・

まだまだコントロール出来ない未熟もんですので

他にもヒドイ事を1年間、されっぱなしだったので(お婆ちゃんが)・・・

女性らしい表現力も全然ついてないし・・・・

だって、ムカついたんやもん!! 


では、美しいもので心を清めます。今日の薔薇

プリンス7

ハミルトン3

ダービー3




| GARDEN |

2008.10.06 *Mon*

挌闘!!

昨日はずぅーと雨でした。せっかく旦那に大きくなりすぎている

ゴールドクレストを伐って貰おうと思っていたのに・・・


8年前に腰位の高さだったのに、毎年伐ってもすごい元気だ!!

ほんとこの木は、地植えにするもんではないですね!

よくこの木で寄せ植えをしましたが、大きくなりすぎて何気に花壇に植えていたら

いつの間にかとんでもなく・・・

結局、さよならしましたが可哀想でした。

玄関側のGクレストは、今年もクリスマス時期には頑張って貰うんですがね・・・



昨日はお出かけはしないで・・・栗と戦っていました。

又友達が栗を、スーパーの大きい袋いっぱい持ってきてくれたんです。

今度はこの間より、もっと大きくとてもりっぱな栗でした。

又もや、ご近所にお裾分け・・・でもまだまだある。・・・

よ~し全部冷凍にしよう!!という事になり『くりぼうず』を買ってきて戦いました。

途中で親指の付け根が痛くなり、旦那にバトンタッチ・・・

珍しい。・・・あの人もよっぽど暇だったのね(都合のいい考え)

そして栗山菜おこわを作って、むき栗の冷凍パックを持って

旦那の実家へ・・・・・ちょうどご飯を炊いてなかったので喜ばれました!!
(ホンマか?

私っていい嫁~!!  


最近の画像少し暗く写ります。

カメラをつついていたからかなぁ~?

プリンス5

フラッシュたいたら、全然色違うし・・・

プリンス6

部屋が暗いから???
でも前はちゃんと写っていた様な・・・???


寄せ植えしようと思っても、注文している鉢来ないし・・・良い苗ないし・・・

寄せ植え




| GARDEN |

2008.10.04 *Sat*

まだまだです!!

昨日は学校行事の『○分の1の○人式』がありました。

3年程前から、始まったみたいなんですが・・・

今までの10年間を見つめ直し、これからの10年間をどう頑張れるか?

まぁそんなに難しく考えないで、まだまだチィーチィーパッパの世界でしたけど・・・


これからの10年の成長は、ほんと色々な悩み・試練に打ち勝っていかねばならない

一番大事な時期で有り、親にとっては厄介でもある。

上の2人はすでに成人しているので、又あのややこしい思春期を迎えなければならない。

でも上の子の時代と今は、親も子も全然違うので、私も又初心者と同じである。

って言うか不安で仕方がない。

先がなんとなく薄っすら見えるけど・・・その分こうなったらどうしよう?

あーなったらどうしよう?なんて、少しビビリぎみ・・・


でも子供には弱い所は見せず、遠慮せず、ガンガンぶつかっていこうと思う。

と言っても・・・上の2人もまだまだ、どうなる事やら!なんですけど・・・

っていうか・・・問題いっぱい作ってくれるんですけど

ったく!!腹立ってきたわ・・・思い出したわ


でも良い記念になりました。

最後に担任の先生が、君達が20歳になったら、先生は46歳!!

先生を酒の席に呼んでくれますか?・・・

って、あんた36歳だったのぉ~

隣りのクラスの先生なんか、娘より2こ下!!

まぁ幼稚園の時もそうだったですけど・・・

なんか!!私がすごい年に見えてません???

うちは若い時に結婚したんや~!!

何回も言ってる?でも10代ではないですけど・・・ 計算せんといてね~



私の母が九州に行ったそうな!!そのおみや!

さつまあげ!!は美味しいよね~

こんがりとん


左のお菓子よ!!『こんがりとん』・・・

おかぁたん!!あんたの娘はこの手のモンには敏感なんやで~

なんか色まで黒い見たいやんかぁ~・・・えっ?黒いかも・・・


でもでもおかあ~たん!ありがとぉ~ね!!

自分の親にはめちゃ甘い!! けど、何か?


トーマスも頑張ってくれてます。
冬にはパイプのアーチに誘引します。
デッキの西側の出入り口・・・これで金運もアップやわぁ~

トーマス5





| GARDEN |

2008.10.03 *Fri*

薔薇

薔薇もちょっと休憩中です!!

もう少し早めのカット、シュートのカットなどまだまだ勉強しなくてわ!!


ハミルトンなんてどう育てようか悩む悩む!!
玄関のニュードーンもワイヤーで誘引しないと、ドア開けると顔にピシッ!!

目にでもあたったら大変だぁ!!

でも皆大きくなってくれて嬉しい・・・

狭い庭が増々狭くなっていく・・・


なのに・・・買っちまった

欲しいものをポチポチして・・・買い物カゴを見ると・・・

ゲッー!!3万なんぼ・・・

ダメダメお金も高いが、家中トゲだらけになっちゃうわ!!

どうせ又来年も欲しくなるのに・・・

悩みに悩んで4つ!!(4鉢送料タダなんで)


12月末に来る子たち・・・

キャサリンモーレー

ジュリエットグレコ

ユアインネルンアンブロ

マサコ             以上!!


最後のマサコは、お世話になっている奥さんのプレゼント用に!!

4月にお誕生日だし、○○マサコさんだから

自分と同じ名前の薔薇をプレゼントされたら・・・嬉しくない?

4月には咲かないかもしれませんが・・・蕾ぐらいついてくれるかな?・・・

でもお花しない人だけど、自分の名前が入っていたら、枯らさないで

頑張ってくれると思うんだけど・・・・・・甘いかなぁ?


私もそれまで大事に育ててあげようっと!!

えっ?ホンマに大きくなるんですかね?・・・心配になってきた・・・


そう言えば・・・マーガレット・メリル という白薔薇がありましたよ  


さて、今から学校行事!!

若いお母さんに紛れて・・・紛れん?頑張ろうっと 













| GARDEN |

2008.10.02 *Thu*

植え替え

今日は昼からだけ用事があったので、いつもの如くのんびりしていた。

昨日は玄関側の伸びきった物を、半日かけて整理したので疲れた~。


小さい苗を貰ったヤマブキ。地植えにしていたんだが、なんぼでも大きくなるので
(中心が2メートル強)

ジョキジョキに切って、プラ鉢に入れてほったらかしにしていました。

地植えにしてなくて良かった。・・・又切って植え替えをしました。


今度は陶器!・・・重い
近くのHCで ¥2980でした。・・・やすう~いでしょ?
直径40センチ・高さ60センチもあるのに安い!!

でも植えたら・・・・・ヤナギみたいじゃんかぁ~  鉢の選択間違えた?!!

ヤマブキ

これを又切って、枝分かれさせて枝数を増やさないとね!

でも緑に黄色が結構目立つんだな~

下に何を植えようかな?
見えなくなるだろうケド・・・


金魚草

この子もちょっと弱々しくなったけど・・・宿根ハンキング金魚草!!


こちらは3年目の千両!!
お正月用に25センチ程の苗で買いました。

毎年、葉牡丹やパンジーなどで寄せ植えにします。

パンジーは嫌いなんだけど、ビオラだとまだ小さくて目立たないので・・・

直径50センチのプラ鉢です。
夏の間、日陰に置いときました。

千両

ちょっと汚いけど・・・

ってガタガタなんですけど・・・まぁほったらかしだから、しゃあ~ないですけどね


そうそう今日は○○さんとお昼したんだ~

画像はパスしときますし(笑)・・・もんじゃとお好み焼食べました。

私は少しだけよ・・・   









| GARDEN |

プロフィール

あお

Author:あお
小さな庭でバラを育てています・・・



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする



最新トラックバック



カテゴリ

バラ (0)
GARDEN (171)
未分類 (413)



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © 群生のあお All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir
まとめ
