This Archive : 2009年05月

--.--.-- *--*


2009.05.31 *Sun*

釣り

昨日今日と次男の釣りに付き合わされたわ・・・

昨晩の22時頃から30分ほどの海に・・・鰯を獲りに。

潮の加減に、昨晩は群れが港に入って来てても今日は居ない・・・

しかも満潮は朝6時やのに・・・島中のポイントを5.6ヶ所行きました。

勿論運転は私・・・旦那は酒飲んでますから・・・

先週から次男は旦那と約束していたのに・・・


で、釣れたのは小フグ2匹・・・それでも釣り好きの次男は満足!!

帰宅は1時・・・眠たくてやっとの思いで家まで運転したわ!



次の日も旦那と行く約束をしてました。(私はお留守番)

あくる朝10時から16時まで、日が照る中ズットー頑張りましたが ゼロ ・・・


帰って来てもズッーと泣いてます。

早く帰りたい旦那と(酒が飲みたい)もっと釣りたい次男とがケンカに・・・

納得出来ない上に、大人気ない旦那がもう一緒に釣りに行かん!!

あいつはしつこい!!

と、言ったそうな・・・傷ついた息子は オレも父さんとは絶対行かない!!

当分泣いていたし、二人を仲直りさせないと・・・


今からもう1回釣り行くよ!!はよ用意しいや!!

初めは渋っていた旦那でしたが、ちょっと言いすぎたと思ったのでしょう・・・

17時から今度は違う所に・・・

着いたらもう潮はひいている・・・


でもこんな景色・・・コンビニの駐車場で・・・でも次男はサビキの用意をして嬉しそう・・・(甘い?)


釣り3

下を覗くと小さいフグが泳いでる・・・

針が見えるのでかからないよね~

でも釣れた(引っかかった)・・・頭が痛そうな フクちゃん!!

釣り4


でもお口でなくて良かった!!


釣り5


この後、餌を口の中に入れたりして逃がした。

人間の手で魚を触ると、ヤケドをすることを教えてね!・・・

慌てて逃がしてやってました。


帰りに大型スーパーに寄って・・・安い物見っけ!!安いと嬉しい~

この間買った服の10分の1以下!!しかも2枚で・・・(2枚とも黄色とこげ茶)

勿論この上から半袖のカーデ羽織るよ!!ランボーになるからね・・・

勿論短いパンツも・・・当たり前!! 夏はこれでいい!!

どうせ海しか行かないから・・・


服2


今日は疲れた・・・






| 未分類 |

2009.05.29 *Fri*

何もない・・・

今日は別に何もしなかったなぁ~。夕方から仕事場を覗いただけ・・・

ほんとブログをするようになってから、お出かけが無くなった・・・

ほんとヒッキーだわ・・・




明日は向こうの家の契約の日。

明日中に壁紙・床の色・ドアなどを決めなければ・・・

床はチークにして・・・シンプルモダンにしようと思うんだけど・・・

壁紙って難しいですよね~誰か良い案知りませんか?



昨日の寄せ植え・・・家にある物で又改造・・・


寄せ植え19


↑ちょっとアイビーがしつこいね!


今はコリウスが小さいけど、大きくなったら又改造・・・


寄せ植え20


今日は2つだけです。


| GARDEN |

2009.05.28 *Thu*

衝動買い・・・

今雨が降ってきた・・・外で植え替えしてたのになぁ~


昨日のシャドーの作品・・・薔薇は少し難しい・・・

赤い薔薇の真ん中を、先生が帰って一人でしていたら・・・

何か変!!解らん~~でももう固まったよ!!どうする?

先生が居ないとまだ何も出来ません・・・まだ出来てもいません。



ちょっと汚くね~?白い所が目立ちます!!

何かこの間の大きい方が綺麗に出来たような・・・(言い訳)

もう1種類あるのでやり直しか・・・


しかしうちも勇気あるよなぁ~こんなんUPするんだから・・・


シャドー10




今日用事の帰りにお花屋さんに寄りました。

フクシヤとルリマツリをゲット!!

でもこれも・・・何を植えようかしら・・・衝動買いしてしまった・・・


皆さんも最近、衝動買いされました?


鉢3


あれ?雨が止んだみたい・・・ちょっくらお外に・・・
| 未分類 |

2009.05.27 *Wed*

嫌な自分・・・

昨日は3.4時間目に運動会を見に行こうかと思っていたのに・・・

朝から義母さんから電話。・・・

案の定『今日は設計士が来るから一緒に聞いてくれる?』・・・

どうせ嫌な役目は人にさす・・・


設計士が『この階段の手すりはどうしましょうか?』

お母さん!どうせ2階は使わんのんやろ?

でも手すりが細いですから・・・

じゃぁ~サービスで付けとこか?

こういう言い方をすると、もう手すりの事は言ってこない・・・


・・・・自分で言いながら嫌になる・・・

まだこの設計士は大阪に居たらしく、解る人だからいいけど・・・

地元の人だったら・・・ だろう・・・


なんでいつもこんな役・・・
 
いつもは上品な あおなのに・・・



さてと・・・今日はシャドーの日だわ~~(切り替え)

それと春から外に出した多肉ちゃんに花が咲いてました。ピンクじゃん!!



多肉10


昨年のベロニカ・・・お花が少し小さいです・・・

ちょこちょこ挿したので、結構広がってくれました。


ベロニカ


前作っておいた寄せ植え・・・でも締まっていない・・・何が足りないかな?

やっぱり手抜きだわ・・・前植えてたのをそのままに使っているからね・・・

寄せ植え18


その中の銅葉のダリア  黄色も買えばよかったな・・・


ダリア


こぼれ種で増えたレースフラワー?・・・

凄い数の芽が出ていたのですが、草だと思って全部抜いた。

でも抜き忘れがあったみたい・・・


レース


昨日68円で買ったペチュニア・・・早めに植えないとね!

今年は何をするのも遅れてるわ・・・


苗12











| GARDEN |

2009.05.25 *Mon*

解らないもの・・・

今日は運動会の代休日でした。

雨が降ったので草がグングン伸びてくれてます。

色んなこぼれ種を避けながら草取り・・・

次男に部屋の片付けをしろ~~!!でもしない・・・


母さん!お昼ごはん作ってあげる・・・

ホンマ片付けが嫌いなやっちゃ!!


チャーハン作るから見んといてよ!!


で、作ってくれたのがコレ!!







ご飯2


味は?  

塩コショウと黄金のタレ!! 

と、得意げ!!  (ちなみに私は使った事はありません。)


自分で考えた!! 


食べてみると・・・食べれん事はない・・・

どう?母さん? 


まぁまぁ・・・ 


うわぁ~~美味しいんやろ~~ ヤッタァ~~ 


・・・・・・・・ まぁええわ・・・


土曜日に買っておいたコリウス達・・・

コリウス2


近いうちに植えないとね!・・・


名前が解らない子達・・・(貰い物・勝手に出てきた子)


ハテナ


ハテナ2


ハテナ3


この子は違うよ!! アリウム 球根です。もう少し濃いいですけど・・・

アリウム2



最後のピエールドゥロンサール  これが終わると来年までさよなら。 


ロンサール8

| GARDEN |

2009.05.24 *Sun*

運動会

今日は運動会でした。

昨日はとても天気が良かったのに、夜中の間に凄く雨が降ったみたい・・・

朝起きると曇り・・・ 

昨晩からの下ごしらえしていたお弁当を作り学校に・・・

と、その前に旦那に場所取りに行って貰った。

6時半からOK!でしたが行ったのは7時から・・・

皆のテントには行かず校庭の木の下にテーブルとパラソルを・・・まぁまぁかな?


これはリレー!!バトンをもらった時(黄)は最後でしたが、この後は2人抜き~~


『よっしゃぁ~~行けぇ~~!!』 


運動会


しかし、個人走の時、いつも練習で1番だったのに・・・(次男が言うには・・・)

2番・・・ ショックだったみたい・・・

おれが1番アウトコースやから・・・ぶちぶち・・・

と言い訳を聞きながらのお弁当・・・


運動会2


おにぎりの所より他2点頑張ったのに・・・(私なりに)見えてないじゃん!!

並べ方下手くそですから・・・  まぁいっか・・・


昼から1つが終わった頃・・・・大雨!! ・・・中止になりました。

後1時間で終わっているのに・・・


と言う事で 運動会は疲れる!! でした!!

来年後1回あるわ・・・
| 未分類 |

2009.05.22 *Fri*

もういっちょ~!!

今日は夕方から仕事場に出かけたのでヤレヤレ・・・

カーデンネタを忘れていましたので・・・


私の好きなロンサールがまたまた登場~~

一季咲きだから許してね~~今日はちょっとピンクが濃い目!!


ロンサール7


そして東のフェンスに誘引している ニュードーン 

枝も細くて発育が良いです。お花は少し小さめだけど薄いピンクで可愛いです。

鉢植えで育てています。


ニュードーン3


庭に咲いてるお花だけで、ドボンっと活けてみました。いや、入れてみました。

2本立っているけど許してちょ!!・・・もう少し切ればよかった・・・

花瓶2


ありゃりゃ・・・ドアが開いてるけど無視して・・・
| 未分類 |

2009.05.22 *Fri*

独り言・・・

今日は独り言・・・


疲れたぁ~!昨日と今日は例の設計士と打ち合わせ!

朝からジジババを連れてショールーム回り・・・

車椅子用の洗面台も高いなぁ~・・・まぁプレシャーかけておいたけど・・・




私の最近の楽しみの再放送のテレビ『離婚弁護士』の間宮貴子が大好き!!

でも昨日で終わったんよね~昨日の夜はテレビしてたけど・・・


背が高く、頭はキレるがコミカルな美人弁護士がもう大好きなんよ!!

涙もろい私はこの手のドラマでも涙が出るんだけどね!

あぁ~楽しみが無くなったわ!!



それに今日は朝から何故か少しショック・・・けいこさんのブログを読んで悲しくなった。

色々考えさせられました。

| 未分類 |

2009.05.21 *Thu*

希望・・・

昨日は久々に自転車に乗って買い物に行きました。

理由は私の車を長男が乗って出たから・・・


いつも行くスパーまで5分かからない?ぐらい・・・

私の姿を見て知り合いの人は、車を止めて窓を開け

『どうしたの?ダイエット~?』

うるさいなぁ~~!!まったく!!何人に言われたかな?


ご近所の人も『車どうしたの?』

斜め前の人も『お姉ちゃん、帽子被ってたね!』(めぐみんさんと同じみたいな)


よ~見てるわ~~・・・まぁ防犯上にはいいんだけどね!


昨日の晩から首から右肩にかけて何か痛い・・・

朝娘を送るのに、Sミラーを見るのもロボットみたいな感じ・・・スジかなぁ?

遂に借金で首が回らんようになったんやわ!!



昨晩息子から電話で

① 同じ大学の子も帰って来ているので一緒に遊ぶから帰らない。・・・そうな!

いやいや・・・↓

② 前の日彼女と別れ話となり、彼女がこっちに来ている。

さぁ~どっち???


オカンをちょろまかそうと思っても無理~~!!

出かける時の受け答え、その前の電話といい・・・怪しい・・・


一番ベストは別れ話が別れになって、本当に友達と遊んだ!!
(ごめん!大騒ぎの時に)


息子よ!!目を覚ませ!! オカンは臭うんや!!


あぁ~ちょっとスッとした。


| 未分類 |

2009.05.20 *Wed*

出遅れ・・・

昨晩は皆で外食に行きました。いつもの安い焼肉屋なんだけどね!

食べる!食べる!・・・あの子達にはここで十分やわ!!


長男は帰って来ても、ヒマ~~!!ここは何も無い!ばかり言ってます!!

だったら帰って来るな~~


そういえば昨日、前に旅行に行った仲良し3人組の一人から電話があった。

携帯で2時間以上喋り捲り・・・

次男がやっと歯科大に決まったそうな!!

色々な手続きに、部屋探しでクタクタになってやっと落ち着いたそうな!

本当は医大だったんだけど・・・いいんじゃない?

やっぱ、医者の奥さんも大変だ・・・お金持ちだけど、私達の方がお気楽だもの・・・
(庶民には分からない世界だ!)


でもお気樂すぎるんですがね・・・


これでホットした事でしょう!!おめでと~~う!!

又遊ぼうね~~


今週から花の植え替えを頑張ろうと思ってきたけど・・・出遅れている・・・(誰のせい?)


朝シンデレラの鉢を玄関側に運びました。可愛い~~


シンデレラ5

シンデレラ6


北側の赤い薔薇も満開が過ぎてきました。


赤バラ3


家にあった多肉で寄せ植えをしました。

これからの雨や水やりの移動などの手抜きの為にまとめたんですけどね!!


多肉9

セダムも挿し芽で増やしてます。

セダム2


北側のゴールドクレストの超日陰の柏葉紫陽花 ・・・ちょっとヒョロッとしているけどね・・・
肥料が足りないんですかね?


アジサイ2


トーマスの蕾 

トーマス11






| GARDEN |

2009.05.19 *Tue*

なんでぇ~~???

昨日妹から電話があり、息子の近くに来ていると・・・

『悪いけど長男にもマスク買ってやって!!』

うん分かった!!


友達と一緒に居たらしく、友達も『お姉ちゃんが言ってるんやから、早く行こうよ!!(長男の家)』

えっ?でも彼女は今日居らんのんやで!!


・・・・・な~~んや!


この小姑達にはもっと活躍してもらわんとね!!


ところが・・・マスクがどこにも無いで!!


だったら、こっちで買って送るわ!!


余裕で近所のDストアーに行ってみると・・・ない!!


どこもない!!

何軒も行きましたが、アルコール用もない・・・

夕方塾の序に少し遠い所にも行ったがまったくない!!

Dストアーにいつもこんなに停まってるはずないのに・・・HCもない!!

こっちでこんな状態なのに、大阪はないよね~~



8時頃・・・長男から電話があった。


オカン!1週間学校休み~~!! 暇やし今から帰るわ!!


えっ?あかんやろ~~


こっちに お土産 連れてくる気???しかもマスクもないのに電車に乗るのか?


帰らんでええわ!!

又電話するわ!!


ったく・・・何を考えているんや!!


30分ぐらいして又電話・・・


オカン!85パーセントはマスクしているわ!!(市内から帰って来る電車)

えぇ~~今どこ???

電車!!(市内に行く電車)

マスク無いのにどうするんよ!!それでなくてもいつも変な咳をしているのに・・

大丈夫!!オレ以外皆マスクしているから!!


あほかぁ~~!!

ハンカチでも何でも口に当てとき!!

ない!!



このバカタレがぁ~~!! 


帰って来て、今日買って置いた薬用石鹸とアルコール(残り2個をだった)で手洗いをさせて、

うがいは無いからイソジンでさせておいた・・・

服も廊下に・・・無理だろうけど一応・・・


ウィルスを持って帰って無い事を願うしかない・・・


こんな子がおるから全国に広がるのよね・・・ どうしよう~~
| 未分類 |

2009.05.17 *Sun*

○○祭り

今日は雨が降ったり止んだりの中、電車に乗って行って来ました。

電車に乗るなんて久々でなんか良い感じ~~

1時半ののスタートにギリギリ間に合いました。

居ました!居ました!



フラ3


フラ6


市内全体でお祭り騒ぎ!!昨日はコンサートに結婚式。

今日は色んな会場でイベントがありました。


祭り2

お店も沢山出ていて、こんなレインボーローズという不思議な薔薇を見つけました。

オランダからの輸入物で、栽培の時に色んな液を吸わすそうです。


祭り3


こんな光景を横目で見ながら、我慢して通り過ぎました。

私はエライ!!辛抱人だ!!


祭り4


この会場も薔薇がいっぱい!!

祭り5


しかしこの花付きの良さは凄い!!


祭り6


近くの小学校のフェンスも・・・


祭り7


帰りに図書館で雨宿り・・・


祭り8


いつもなら凄い人なのに今日は昨年より少なかったです。

色々お店も見たかったけど、雨が小降りになったのでさっさと帰りました。

足がだるい~~!!疲れた~~!!

| 未分類 |

2009.05.17 *Sun*

フラフラ・・・

朝起きると雨は降っていなかったのに・・・

今日は長女がイベントでパレードをします。(フラダンス)今年で2回目の参加です。

今は止んでいますが2時スタートなのでどうなるでしょうか・・・

ずぶ濡れのフラダンサー・・・見たくね~~

昨年のダンサー数は約300人?ぐらい・・・

まず可愛いチビッコ(可愛い)・先生クラス(優雅~)そして若い子達(華やか~

そして年配者(・・・お元気~)←ここが沢山・・・そして又最後に若い子達・・・

若い子達がしているのを見ると、オジサン達はにまぁ~~

カメラ小僧も必死で撮っている!!ブラの紐・ワキ下からのチラッ見せ厳禁!!

なんだろうね~~そんなしょ~もないもん!!

ここでは大サービスしてくれるオバチャン沢山いるのにね!!



今日のお花達・・・昨日調子が悪いと言ってたエブリン

今朝の咲き始めはこんな感じ・・・

エブリン11

ピンクと黄色が混じった淡いアプリコットの大輪ロゼット咲き(1991)

これもイングリッシュローズで四季咲き。

香りは強香で有名な香料会社(Crabtree&Evelyn)が自社の象徴として選んでいます。

咲き進むと・・・(もう少し開きます)・・・咲き始めの方が好きだけど・・・


エブリン12


ハミルトンもいっぱい咲いてくれています。

終わるとバサッと落ちるのが悲しいが、このグルグルお姫様には敵わない・・・


ハミルトン6


そして同じ子達ですが・・・この子達ピエール・ドゥ・ロンサール(1987)

見ていても飽きない・・・花持ちも良く病気にも強いわ!!

ソフトピンクのカップ状クォーター咲き(モダンローズ)

こんなにうっとりするお花も珍しい・・・御近所さんにあげると、とても喜んで貰えます。

なのに一季咲きというのが悲しい・・・年が経つと咲くこともあるそうですが・・・

でも私の中ではハート3つ!!   


ロンサール6


でもさぁ~~私の写真って、下が切れてたり左右に寄ってたり・・・

でも初めはピンボケだけでしたから許して~~

| GARDEN |

2009.05.16 *Sat*

花仲間・・・

今日は曇りから雨だろうなぁ~

雨が降り出したらお花が傷むし・・・

バサバサ花弁が落ちて掃除が大変ですのよ。


昨日はお友達にお出かけ誘われたけど、用事が溜まっていたし

終わりかけの花を抜いたりしないといけないのでお断りしました。

今までは無理してもお付き合いしてたけど、最近体もしんどいし・・・


夜は仕事場に顔を出すし・・・体力を残しておかないとね!

いつも残しすぎでなのかぁ~?



でもそのお陰で今日は良い事が有りました。

近所のHCに行くとminamiさんと会えました。それにmiさんも・・・


な~んか嬉しい!!いつも孤独にお花をしていますが

お花を良く知った先輩に会うと皆も頑張ってはるんやなぁ~

あおもガンバロウ!!っと・・・元気を貰えた

今日は1件しか行けなかったけど・・・


苗11



この子の色も好き  ウィリアム・シェークスピア 

イングリッシュローズで四季咲き・ロゼット咲き。ちょっと色が違うな!!

去年までひ弱な苗でしたが、今年は頑張ってくれています。

樹高1.5メートル程で強いオールドローズ香。病気に少し弱くて、黒点病になりやすいかな?


ウィリアム5

パーゴラもどきのの所に地植えした エブリン 

今年は調子が悪い・・・花が咲ききる前にシワシワに・・・

何が気にいらないんだろう。横のルージュロワイヤルが元気良すぎるからかな?

でもこの子もお花の咲き具合がおかしい。土のせいかな?


エブリン10


いつも元気で丈夫なシンデレラ 


シンデレラ4


今日も良い事が有りますように・・・1日頑張りましょう~!!

| GARDEN |

2009.05.14 *Thu*

毛染め・・・

昨日は久しぶりに毛染めカットに行きました。

本当に久々でしたので、美容院の子もびっくり・・・

痛んだ毛先をカットしてスッキリしたわ~~

でもなんか分け目が薄い気がするわ!!

いつも旦那を笑っいるけど・・・うちもヤバイんと違う?

後10年位したら・・・あのパッチンと止めるやつ使ってたりして・・・


ぶるぶる・・・毛根まで鍛えているお人・・・居ませんか~~?




今日の薔薇  西のフェンスに誘引しているグラハム・トーマス!!(1983)

葉っぱが少し黄緑で弱々しいんだけど・・・でも枝が細くて誘引しやすい・・・

イングリッシュローズ・四季咲きでカップ咲き!!花期も長く株立ちはブッシュ。

もう少し力強くなって欲しい。肥料が足らないのかな?


トーマス10



アブラハム・ダービー アーチに誘引する予定だったんだけど・・・

剪定をいい加減にしたもんだから大失敗!!

枝がぐちゃぐちゃよ~やっぱり素人はバッサリと切る勇気がなかった。

枝は細くていいんだけど・・・アーチよりオベリスクに変えようかな?

イングリッシュローズ(1985)四季咲きで大輪カップ咲き。

アプリコットピンク・強香で秋までよく咲いてくれます。


ダービー14


今年の冬買った コアインネルン・アンブロ 

濃い赤紫の花にグリーンアイ?のハズなんだけど・・・肥料や環境で変わるみたいです。

思ったより花が小さかった。来年に期待します。

アンブロ



さて今日も朝から用事だ~~
| GARDEN |

2009.05.13 *Wed*

やっちゃた!!

今日の買い物の時のお話・・・

買い物を済ませてクリーニング屋に行き、お家に帰った。

車から降りてカッターを持って、買い物袋を・・・あれっ???

袋が1つしかない!!2つあったのに・・・ゲッー忘れて来た!!

あ~あ!!有るかなぁ~~???

最近持って帰る人がいるみたい・・・という話を聞いた事がある・・・

恐る恐る電話してみた・・・

はい!届いてますよ!!

ヨカッタァ~~親切な人で・・・

取りに行くと知り合いの人が  どうしたの???

う~~ん!ボケだしたんよ~~ 


すると私より10才近く上の人が、あるある!!私なんかしょっちゅうよ!

そうよ!私夕方から忙しいから、焦ってたんよね!

でもボチボチ来たかな?


今日の薔薇達・・・ジェフ・ハミルトン 

薄いピンクのグルグル巻きの女の子って感じ!!

イングリッシュローズ・四季咲きです。太いシュートが沢山出ました。

地植えにしているので、どんどん大きくなってます。


ハミルトン4

蕾もこんなに沢山・・・


ハミルトン5


キャサリン・モーレー   (1990)

イングリッシュローズ・四季咲き・樹高1メートルでパールピンクの中輪カップ咲き。

冬に来た子だから、どういう風になるのか?分かりませんので鉢植えです。

色が上品やわ~

モーレー


この子はラジオ・タイムス  去年も活躍してくれましたのよ!鉢植えです。

イングリッシュローズ・四季咲き(1994)ロゼット咲きで、樹高75センチで横に広がる。


ラジオ11


夕方から雨が降って来たので、開いている子達を切った。

(ダービー・トーマス・プリンス・ハミルトン)

朝は娘の仕事場と御近所さんにあげました。

もうちょっと綺麗に活けようよ~!

時間が無かったから明日やり直すし~~

花瓶









| GARDEN |

2009.05.10 *Sun*

暑い!!

今日は暑かったですね~

玄関側のゴールドクレストが茂りすぎてサンパツして貰いました。

中に結構虫がいたみたい・・・

ジャージとノースリブでしたから・・・日焼けした。



今日の薔薇・・・クラウン・プリンセス・マルガリータ 

いい香りと良い色・・・これもイングリッシュローズで四季咲き。

大輪ロゼットで今は鉢で育ててます。


クラウン


この子はザプリンス  (1990)

四季咲きで本当に良い香り!!それとこの色!!

深みのある暗赤で、咲き進むにつれてナントもいえぬ濃い紫になります。

赤い薔薇の中で一番好きかも・・・

樹高は1メートルぐらいですが、横に広がります。

赤のハナミズキの下に地植えしてますが、病気がなく丈夫です。

プリンス10


めるめるさんとゆゆゆさんのリクエストで庭全体の写真を載せての事・・・

狭いしネタ無くなるんやけど・・・

そろそろ手入れしないと駄目ね!・・・余計な物も写っているけど・・・


庭


なんか恥ずかしいわ~・・・この横にハナミズキとアーチが有り

その横に6畳ほどのウッドデッキが有ります。これが南側です。


北側の駐車場の上です。


北側


赤い薔薇が咲きます。↑

赤い薔薇














| GARDEN |

2009.05.09 *Sat*

可愛い子♪

昨晩はいつの間にか寝て、気付いて起きたらAM2時・・・(ほったらかしカイ!)

2時から3時までPC覗いて寝た。

なのに旦那の釣りで4時半に起こされーの、又娘の送りに7時に起こされ頭が痛い・・・


毎年GW頃にいつもなる、イネ科の花粉症が始まったみたい・・・


今日はダラダラ・・・花の植え替えもしないといけないのに・・・


夕方旦那が帰ってきた。今日は刺身はやめて生姜を入れて炊きました。

身がポロッと取れ、真っ白い身・・・美味しいわぁ~


釣り2



今日は1つだけ!!(眠い・・・)

ピエール・ドゥ・ロンサール(一季咲き)

ロンサール4


これは朝↑・・・次は昼↓・・・


ロンサール5


可愛いでしょ?










| GARDEN |

2009.05.07 *Thu*

高知Ⅲ

今日も朝から忙しかったわ。昼頃から雨が降り出しました。

さて高知の続きです。

ひろめ市場で食べたかったのに・・・

タタキなどもお店で注文するとお皿に綺麗に盛り付けしてくれます。

お腹を空かす為に近くにある高知城に・・・

その通りに5件ほどの刃物屋さんが並んでいました。

高知は土佐打刃物が有名なそうです。

小出刃などの包丁が安く売られていました。シャッターが下りてますけどね!


高知18


目の前の高知城です。

高知19

慶長六年、土佐へ入国した 山内一豊は鏡川と江ノ口川にはさまれた大高坂山に
築城工事をはじめ、同八年に本丸、二の丸が完成したので、入城式を行なった。
大高坂山は『河中山』と改められ、後に『高智山』と改名されたが、これが高知の地名のはじまりであった。


高知20

高知16 

初登場のあお・・・ごめん太く写ってるわ~ (そのまま?)

小さいって? これが限界です。 縦長に縮小すれば良かったな



板垣退助

高知21


もう1度市場に戻って買ったモノ・・・もう人がいっぱい過ぎたので海で簡単なモノを食べました。

旦那がもう1度来ると言うので・・・


お土産の鯖寿司

高知22

小夏・・・皮をナイフで剥いて白い所も食べます。美味しい~12個1000円

高知26

鯨のベーコン

こうち27


鯨の刺身

高知27


MOGA

高知28


帰りは瀬戸大橋から帰りました。

途中料金所で混みだしましたが、上りは凄かったですが下りは全然。

しまなみは凄く混んでたみたいでした。(セーフ)

讃岐に寄りたかったですが、次回にします。

途中見た讃岐富士・・・

高知29


途中飛ばしましたが高知はこれでお終いです。

















| 未分類 |

2009.05.07 *Thu*

高知Ⅱ

昨日は超ハード・・・朝ブログ書いてたら義父から電話・・・

それから又、遠い寿司屋に連れて行き買い物。

今度はラーメンと餃子が食べたい!そしてリハビリ施設に連れて行き・・・

次男の誕生日プレゼントの自転車を買いに行き・・・もうクタクタ・・・

家に帰ったのが晩の8時半・・・それから次男の制服のボタン付け・・・赤白帽のゴム付け・・・

長女のお迎え・・・それから旦那が髪を染めてくれ・・・なんやのん・・・

全部私一人で・・・人を頼るな!!



じゃあ昨日の続きに・・・

ひろめ市場からね!!・・・中に入るとびっくり!!

観光客でもういっぱい!!食べてる食べてる!!・・・行くよ~~めるめるさ~ん

高知5

人はこんなもん違うよ!!それにこんなもんを食べてます。

カツオを藁で焼いてたり・・・


高知6

高知7


高知8


高知9


高知10


高知11


高知12


と、まだまだ有りました。真ん中辺にあったお寿司屋さんは凄い行列・・・

私達はさっき食べたばかり・・・又もや腹立って来たのでした!!


でも安いでしょ?


明日は朝から用事があるのでここまで・・・
| 未分類 |

2009.05.06 *Wed*

高知Ⅰ

昨日続きです。・・・

利樂を出たのが夜中の12時・・・

行きたくないのに言い出したらきかない旦那・・・

化粧品はファンデと口紅だけ・・・髪もボサボサ・・・

電気はリビングの大きいのを付けてきたけど・・・

りっちゃん寂しくて、わぉ~~んと鳴くだろうな・・・いつもは誰かいるから。

渋々運転開始・・・

旦那が高速通らないで行け!!

え~~イヤやわ!!

旅やから変わった所から行きたいんや!!朝までに着けばいいから・・・

これがとんでもなかったんです!!

凄い山道!!長い車なんで、右にハンドルを切ったと思ったら直ぐに左に・・・


あほかぁ~~アンタわ!!

でも行くしかない・・・はぁ~・・・とため息が出る・・・

はぁはぁ言うな!!

言うわ!!今、夜中の2時やで!!


こんな夜中に山賊でも出そうな山を、か弱い奥さんに運転させて・・・

あ~ヤメヤメ!!車を杉の木にぶつけて帰ってやろうか?

今から死ぬまでコイツと喋らんわ!!

峠を1つ越えた所でアホらしくなり交代・・・後2.3本はありますから・・・

車も1台も会わなかった・・・普通の人は通らんよ!こんな道・・・

城崎の方に行った時も、野生の鹿に10頭以上は会って轢きそうになったけど・・・

あそこよりも狭い道でしたから・・・

後で調べたらこの道は酷道(過酷の道)と言うそうです。


私はそれからは無視して寝ました。酔いそうでしたけど・・・


朝方旦那がはぁ~・・・喧しい!!ムシムシ・・・


目が覚めると小雨の降る太平洋!!

高知

雨じゃん!!ったく!!

オレは1時間しか寝てない~!!・・・知るか~!!


それにしても服も髪もヨレヨレ・・・+スッピン・・・どうするの今日1日!!

トイレ~~!!


おぉそこにある!!

この男何も解ってないわ~~

私公園のような所のトイレでは出来ないんです。

前も長男のサッカーの試合の時に、我慢しすぎて膀胱炎に2回なりましたから・・・


高知2



近くの坂本竜馬記念館(まだ開いてない)の横の国民宿舎のおトイレを借りに・・・

入るとすぐフロント・・・ゲッーでも知らん顔して入った・・・

そこで序にお化粧を・・・化粧水の上からパウダーファンでと口紅・・・

ファンデが付かない・・・もう顔もボロボロ・・・

とにかく高知市内に入ってモーニングを食べに行きました。・・・

近くのはりま橋小さすぎでした。・・・


高知3

そこでお土産を買って、商店街の中を通って・・・


ここで事件です。

GWは色んなイベントがしてますよね!小さい子供が喜ぶ物や・・・

新茶のイベントもしていました。

絣の着物を着た若いお姉さんが、紙コップに新茶を入れて配っている・・・

わぁテレビカメラにインタビューもされている・・・

やっぱり賑やかよね~!!その若いお茶娘が私達(長女・あお)にも持ってきてくれた・・・

ありがとう!!う~~ん!オイチ


すると私の左後ろからマイクが・・・


ゲッゲッー!!


まじ~~???あんたらあっちおったやん!!


    


嘘やろ・・・これは有り得へんは・・・今日はヘアもぐちゃぐちゃやし、化粧もボロボロ・・・(何回も言う)

アイメイクもしてへんのやで!! 顔が薄いねんで!!

なんやのん!このカメラ・・・近いわ!!

うわぁぁぁぁ~~アップやん!!



やめて~~!やめろ!!やめんかい~!! 

あかん!あかん!カメラ見たらあかん!

あまり綺麗ではない()インタビューしてくるお姉ちゃんに・・・(恨んでいるので)

答えなきゃ・・・えっ~と!!感想?・・・


一口しか飲んでへんから・・・解れへんやん!!

しかもこの急なショックで頭はカラッポ!!

何言ったんだろう・・・???


娘も私の次にターゲット!!


娘も・・・
髪巻いてへんのに~~

娘は普段はお水を飲んでます・・・って言ってたような・・・



まぁ~~カットされるやろうから・・・ちゃんと答えてないもん!!

でもNHK高知言ってたから・・・・・・高知だけよね・・・

なんで高知にまで来て、スッピンをテレビで披露せなあかんのよ!!


まぁ焦ったけど、よく考えるとセーフなんでホッとした。


途中で宝くじが見えたので買って・・・???

次の場所・・・


高知4


ここは良かったよ!!
| 未分類 |

2009.05.05 *Tue*

今治・松山

夜中の間に雨が降ったんだ・・・

雨粒


昨日の予定では、娘と2人で神戸にでも行ってお買い物でも・・・

と計画を立てたんだけど、安いキップと安いホテルがない・・・

旅行だと奮発(大した事ないけど)するけど・・・買い物の交通費に何万円はちょっと・・・

まぁ前の日に探すのだからね!

コンサートでも取っておけばよかった・・・



と、思っていたら・・・旦那が四国行くぞ~~!!

え~~もう11時過ぎてるのに・・・急いでお化粧してレッツラゴー

しまなみ海道の最初の橋 尾道新大橋 ・・・ もう混んでる・・・

尾道


29日に行った時は尾道から四国に渡る時間は約30分。

え~~どうなるの?と思いましたが1時間でした。ヤレヤレ・・・

コレが映画でも有名な 坂の町 尾道です。

尾道2

1時間かけて今治に到着!!オーダーストップになる前に腹ごしらえ・・・

いつもは混んで無いそうみたいですが、今日は並んでいた かま福 のおうどん屋さん!!

地元の人が教えてくれました。

老夫婦2人でテンテコ舞いでした。

かま福

たま釜を注文しました。(550円)・・・まぁまぁ美味しいかな?

かま福2


今回久々の長女とのお出かけ・・・買い物がしたい!!言うので松山に・・・

広島でも買えるのに・・・ 大自然の中を 1時間かけて松山に・・・

旦那と次男は松山城に。私と長女はお買い物。

薄いジャケットを2枚買わされた。(誕生日プレゼント)

三越で母の日用のプレゼントも。旦那の母好みの部屋着を・・・


旦那達にカメラを持たせて写してきてもらった。

最近お城ばかりですけど・・・松山城です。

松山城


行きはリフトで帰りはロープーウエイにしたそうです。(時間の関係で)

松山城2


松山の町とお城です。


松山城3


松山城4


時間の関係上、一番上まで登れなかったそうな。


お互い歩き疲れましたので少し休憩。・・・私のキャラメルパフェを狙っている奴がいます。


キャラメル


次に向かった場所は 見奈良天然温泉 利樂

利樂


フジグランの中に有り宿泊施設もあるスパってとこかな?・・・

料理は・・・?だけどお風呂は良かった。お風呂も沢山あって、お肌がツルツルしましたよ!!

クイックマッサージも30分3,000円しませんでした。

長女は足裏を・・・私は首・肩・背中がパンパン!!

おじさんが首もひどいが、腰が痛くないの?

背中です。・・・

腕もパンパンやね!!

喧しい~~!!それは固まったお肉じゃ!!

このまま、ここに泊まりたいけど空いている訳ないし・・・

まぁ12時まで居てもよいので、ゆっくりして帰ろう!!夜中は空いているしね!!


と、思ったのが大きな間違い!!

旦那が今から高知に行くぞ!!


え~~ムリムリ!!化粧も持ってないし帰る!!

一応、電気もつけてきたし遅くなるだろうと、りっちゃんの事も多めにしてきたけど・・・

それに旦那は飲んでいる・・・又私カイ!!

なんでこんなにワガママなんでしょう!!


続きは明日・・・



| 未分類 |

2009.05.02 *Sat*

咲きました♪

今年第1号が咲きました。 メアリーローズ 可愛い~ 

メアリー8

いつの間にか鉢植えのミセスオークリーフィッシャー 

ミセス


薔薇の葉っぱも沢山・・・ 


バラ2



ハンキングのビオラがもう終わりです。


ハンキング10


このハチさん頑張ってるわ~ 


マーヤ

今日は可愛く写したわ!  でも向こうの子がね・・・

スズラン2

この子の名は・・・えっと・・・ド忘れ 


ライス


連休はどこに行こうかしら?・・・

電車の旅でもしようかなぁ~?・・・でもどこに行けばいい?今頃遅いよね・・・





| 未分類 |

2009.05.01 *Fri*

記念日だけど・・・

今日から5月ですね!!

あ~今日は結婚記念日やわ!26年?27年目?

え~解らんようになったわ!S58に結婚式したんだけど・・・

もうどうでもええわ~25年の時も何にもプレゼント無しだから・・・



それより昨日は、歯科に行っていた義母を駅まで迎えに行き

一緒におうどんを食べて、ケーキを買い30分かけて義父がいる施設へ・・・

着いたらさっそくブツブツ文句・・・

夫婦喧嘩を聞きながら軽~く無視しながら・・・

2人してお互いの悪口を嫁に言う・・・ムシムシ・・・

あ~~○○と(うちの旦那)よ~似てるわ~!!
○○は病気もしてないのにこれやから・・・

病気になったらどうなるんやら~~?



し~~ん!!黙ったわ!


可愛い息子の悪口を嫁に言われてさ~・・・気分悪いやろうなぁ~ケケケ・・・

知らないと・・・


買い物行ったりして開放されたのが4時・・・次男の帰宅に間に合いました。


今日も3時から業者やリハビリの先生が来て家の視察・・・


あおさん御菓子買ってきて・・・

ハイハイ!コーヒーを出せという事ね・・・


今日は夕方からは色々あるのに・・・


昨日も本当はシャドーの片付けがあったのに・・・

先生が夕方態々持って来て下さった・・・お土産まで貰って・・・

先生お疲れの様でした。ごめんね!先生・・・



さて・・・昨日のお花達・・・

どうやら1番はメアリーローズです。

メアリー7


スズランが咲いていました。


スズラン

1年草のムルチコーレ・・・この子は沢山買ったわ。

ムルチコーレ




それとこの間買っておいた苗達・・・

なんかピンクのイチゴみたいに可愛い子 ポリゴナム 大好きやわ!


ポリゴナム

宿根のアステリスカス・・・丈夫そうな子です。

アステリスカス

ハーブのサントリナ・・・変わった匂い・・・

サントリナ


この子達で寄せ植えを・・・ちょっと分かりにくいですけど・・・

寄せ植え17


今が別れめのりかちゃん・・・


リカちゃん3


リカちゃん4

黄色の子はまだまだ蕾があります。


今日1日頑張ろうか!!

| GARDEN |

プロフィール

あお

Author:あお
小さな庭でバラを育てています・・・



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする



最新トラックバック



カテゴリ

バラ (0)
GARDEN (171)
未分類 (413)



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © 群生のあお All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir
まとめ
