This Archive : 2010年10月

--.--.-- *--*


2010.10.30 *Sat*

感激と悔し涙

昨日は皆様の暖かいお言葉で感激です。

心配してくれて有難うございました。

痛みは昨日よりはなく、少しは動けます。

でも右足はまだしびれていますが、ちょっとずつ頑張ろうと思います。

でもベルトは外せませんが。




ブロ友さんはこんなに優しいのに・・・

今回のことで とことん うちの旦那には呆れました。

もう何も言いません。 いいや!一言。


やっぱり あっちの家族によ~似てるわ!!


以上。






今回の病院でのこと・・・


今あおがしているベルト(腰部固定帯)を看護士さんが着けてくれる時・・・

奥から看護士さんが2つのサイズのベルトを持って来た。

そう・・・ 『M』 『L』 ・・・

看護士さんは さっとLの方を取り、私の腰に回し始めた。



あっそう・・・

この人・・・迷いもせんかったな~ ニャロー



すると このオバサン(私より年上だから・・・ケッ!)が、大きい声でこう言った。


足らんわ~!ちょっとしか かからないわ~!!


もう一人の若い看護士さんに向かって、もっと大きい声でこう言った。


LL持って来て~~!!




アホかぁ~~!!家でちゃんと締めたら・・・


おっきぃんじゃぁ~~!!少し・・・





| 未分類 |

2010.10.29 *Fri*

ホンマやで!!

今日は曇り~!

もう絶対に半袖はいらんね!



朝起きる時、腰と足を少しずつずらしながら動かす。

そう・・・1センチずつぐらいの気持ちで・・・


今日の朝なんか右尻の筋肉・右足のしびれ・・・

右足を床につけれないぐらい痛かった。


皆が出た後、汚い部屋に途方にくれる・・・

どうしよう・・・病院にも行かないといけないし・・・

昼ごはんもある・・・。



でもしないと誰もしてくれない。・・・

PCから離れて動き出す。



あれ?さっきと違う。あれ?どうにか動ける。

右足はまだしびれているが、腰はどないかいける。

いつ ズキン  と来るかわからないけれど、そこら辺を片付ける。



れれれぇ~?モップも出来るし、ウロウロ出来る。・・・


病院・・・行かんでもいい?又痛くなるだろうな・・・


皆が お母さん嘘ついて楽しようしてる! と思うやろな~~


勿論 違和感はあるのよ!少し小さくズキンズキンとしているから・・・。

多分10分ぐらい立ち仕事をすると痛くなるだろうな!


今少ししたら休憩~!少ししたら休憩~!の繰り返し。



多分 皆が帰ってくる頃に痛くなるのとちゃうか?


お母さんは嘘つきではありません!!



そんな苦しんでいるお母さんは、昨日黒豆おこわを作りました。

只・・・生のような黒豆が安く売っていたから・・・(小豆ナシ)

米3:もち米2で作ってみた。普通どうなん?




おこわ



後はお豆腐のお味噌汁・蛸の酢の物・野菜炒め・・・と

長時間立てない為、簡単なものだけ・・・

悪いけど当分簡単なものやで~~




って いつもか?



| 未分類 |

2010.10.28 *Thu*

寒いわ!痛いわ!

なんやの~急に・・・

いくら暑がりのあおでも寒いわ~

昨日次男が寒い寒いというので、コタツを出したんです。

3日前まで扇風機を使っていたのに・・・

今日は扇風機をしまわないとね!

扇風機とコタツが出ているなんて初めてやわ~。

それに昨日の晩から車もヒーターを入れた。

20℃から一気に28℃に・・・(夏は19℃)

いつも極端のあおの車・・・お疲れさん。

それに靴下も履いたわ。

これからはクリームの季節。ベタベタが嫌いなのでちょっとイヤ。


あ~冬支度をしていないので、やることがいっぱいあるな~。

でも今日は病院に行かないと・・・

何もなければいいけど・・・けど今度は整形に行かないと・・・

昨日も痛くてシップを貼ったわ。

痛くて立ってられない・・・足が前に出ない。

寝ても座っても痛い。・・・どうするべ?



追記・・・婦人科・・・どうもなかった!!
| 未分類 |

2010.10.26 *Tue*

小心者

今日から気温はぐっと低くなっていい感じ~!

冬物のスーツを出して仕事に行ったわ。

でも あおには上着はいらね~。

朝から喋り倒したから少し疲れたな!

日頃 脳を使ってないからか?神経ピリピリ

だから今日の晩御飯は鍋~~!!

野菜を切るだけだから楽チ~ン。

でもなんか・・・しんどいな・・・

今日はここまで・・・怠け者のあおでした。
| 未分類 |

2010.10.24 *Sun*

強い子

今日は午後から雨になりました。

明日も雨みたいですね・・・


雨がひどくなる前に久々のガーデンブログ用の写真を撮っておきましたわ。

でも画像になるようなものは少しだけ。




この子はいつも元気なジェフハミルトン。

ほったらかしなのにチョコチョコと咲いてくれます。

ボール状態のよう・・・頑張って咲いてくれ!!



ハミルトン14



この子も病気ながら頑張っているルージュロワイヤル。

最近は薔薇の苗を2年も買っていないナ。

育てる場所がないからね・・・



ルージュ9


ルージュ10



この赤い葉っぱのスジスジに惚れて買ったカンナ。

2年目です。まだ1度も咲いたことはありません。



カンナ2



こぼれ種で増え続けるポリゴナム。

セダムもいい子です。



ポリゴナム4



球根も植えていないし、種も蒔いていない。

来春はどうなるんだろう?

今週は忙しいが、11月になればバシッと決めてやろう!!




さっきまで寝ていた次男。

宿題もまだしていないのに、りっちゃんと遊んでいる。

今日も1日ダラダラとしただけ・・・どうするんだ?

皆必死で勉強しているのに・・・

1日何回言っているだろうか?明日から2階に引きこもって貰おう。

皆部屋にこもらないで、テレビを2台つけてガヤガヤしている我が家。


母は静かなところで一人になりたい。

今日は旦那が早くから寝てくれたのが救いだわ。

そろそろ起きて来たら、又ややこしいので早く寝よう!!じゃぁ小言でした。
| GARDEN |

2010.10.23 *Sat*

ムダ!!

今日の朝方からバタバタと旦那は釣りに出かけた。

ナイフの少年が又もや包丁を研いで来てくれた。

これで当分スパッと切れるわ。



包丁



しかし今日は全然釣れなかったみたいだ。(ヒラメ・ハマチ)

で仕方なくアジに変更。

餌のようなアジをお持ち帰り。高いアジやわ。

ったく!!


アジ7




今日の私は裏の草抜き・・・石の間の小さい草と枯葉をちまちまとお掃除。

お陰で指先はボロボロ・・・

ガーデナー失格のお庭の復活には時間がかかります。

来週は毎日行事が入っているし・・・時間のある時はがんばろっと!!

しかし・・・もう1週間で10月が終わるね・・・早い。

月末の娘の店の売り上げの為に買わされた。

こういうの昔からあるのに・・・

母さ~ん!金粉入りの化粧水いるぅ?


いらん!!


化粧水





この子どういう耳しとんねん!!



| 未分類 |

2010.10.22 *Fri*

検診

昨日は大きい病院に検診に行った来ました。

2年ぶりの産科はなんか嫌です。・・・

最近腰が痛い。・・・

特に骨盤が痛くなったので、これはヤバイ!と思い重い腰を持ち上げた。

まぁ~待ち時間の長いこと!!

どんだけ待ったことか・・・

結果は1週間後に行くのですが少し不安なあおです。

| 未分類 |

2010.10.19 *Tue*

危ないぞ!

今日の朝ゴミを捨てに行った時、小さな公園にやたらゴミが目立った。

もぉう!!誰や?

又若いカップルがお菓子でも食べたかな?

自分のゴミを捨てて、公園のゴミを拾いに行った。

よく見ると・・・マッチ

昔ストーブを点ける時用に市販のマッチが売ってたヤツ。

多分100均で買ったのかな?6箱も燃やしていた。

これは危ないわ~!と思い公園前のオバサンに言っておいたけど・・・

夜中に遊んだんだろうね。

でもこれだけはやめて欲しい。

今度見つけたらただじゃ~済まさんぞ!!


でも注意はしないんだって!!

仕返しが怖いからか?



どうしようかな~~?多分言うけど。




ちょっとあんたら~~



| 未分類 |

2010.10.17 *Sun*

お散歩

今日はいい天気でしたわ~

朝の9時半から旦那のお友達のナイフの少年が来ましたの。

来週行く釣りの仕掛け作り・・・

ヒラメのシーズンが来たみたいです。

ナイフの少年は先週6枚も釣ったそうな・・・

60センチから80センチのヒラメを6枚!!どうするの?

そんな話を聞いてるもんだから、うちの旦那の頭はヒラメだらけ・・・

3時頃まで居たかな?デッキで焼きそばを作ってグダグダ言ってましたわ。



で 3時半ごろからは海にお散歩。

いつもの橋を渡って・・・目的もなく・・・




ハカタ




どうせ1000円なんだから四国まで行けばいいのに・・・

でも途中下車・・・

お母ちゃんに良い所に連れて行ってやるから!!


着いたところ・・・





ハカタ2




潮が川のように早いやろ~~!自慢~~


こっちも見てミロ!!

・・・・・

ええやろ!!ココ!




ハカタ3




ここが鯛のポイントや!!

・・・・・

ハカタ4


ハカタ5



と いつもは海からの景色を丘から見たかったみたいだ。


でも私は塩ソフトを食べながら・・・



ハカタ6



夕日を見る方がいい・・・




ハカタ7



今日は塩アイスを食べに行っただけでした。
| 未分類 |

2010.10.16 *Sat*

有り難い

今日の朝は涼しいわ~~

家族の皆は寒い寒いと震えているけど、あおはノースリ。

この後の言葉は想像にお任せします。



ここ数日バタバタしていて、書く気がなかったわ。時間もなかったし・・・

次男がPCの無料のゲームをするしね!



昨日はあおの40代最後の年の誕生日!

来年はおとろしいわ!




昨日は娘がお休みなんだけど朝2時間だけミーティング。

その後にプレゼントを買ってくれるということで

高速を乗って隣の県までお買い物に行ってきました。

この県は私が幼稚園から小3まで住んでいたところ。

大阪で生まれて、この3年間はココ、後は21歳の結婚するまでは大阪。

で後の27年間は今のところですの。

この隣の県には私の親戚がおり、兄弟のように親しい兄や姉がいます。(いとこ)

買い物の後に私が通っていた小学校を通り、娘に色々と昔話を聞かせながら、姉がしているカレー屋さんへ・・・



この道こんなに細かったかな?

この歩道橋を渡って登校してたな・・・

この歩道のポプラの枯葉をサクサクと踏みながら歩いたな・・・

忘れていた懐かしい思い出があふれるように蘇りましたわ。



カレー屋に着くと姉は忙しそうにお客さんの接待。

世話好きでおしゃべり上手の姉をしたって、80歳のお婆さんが毎日カレーを食べに来るそうな・・・

365日お昼はここでランチ。

ここに来れば誰かとお話出来て、昨日も夕方に帰って行きました。

自分で運転をし顔色も良い愛想の良いお婆さん。お元気でね。




おじさんと兄には会えなかったけど(兄は釣りキチで徳島に)

おばさんとも話が出来て、久しぶりに身内に会えてとても心地が良かったです。



長女と長男が買ってくれた小銭入れ。ありがとう!勿体無いわ。



ロエベ



で 帰りにお土産・・・中国産だがと言われていましたが、大きくて瑞々しい松茸でした。ありがとー!!

昨日はは贅沢な1日になりましたよ!



マツタケ




| 未分類 |

2010.10.11 *Mon*

すんまそん

昨日は10時頃から急にお出かけしました。

旦那も欲しいものも有り、普段乗らない車も乗りたくて・・・

あおの鬱憤も溜まっていたしね!



ホント久しぶり。若い時はここをよくウロウロしてました。

でも凄い人!!しかも若者と中国の観光客だらけ・・・

しかし、田舎者の私達にはきつ過ぎた。

人の波に流されながら漂流状態。

後ろから旦那を見ていると、盗撮の変なおっさんが後ろから着いていっている?ような・・・

言いすぎか?

前に進むのが遅くてイライラして、地下に潜ったりで・・・



遅い昼御飯に、長男から聞いていた有名なおうどん屋さんに行ってみました。

宗右衛門町にある『つるとんたん』

大きい器だったわ~~!!ぼけていますね。



ナンバ


そうそう!この味!!懐かしい大阪のきつねうどんやわ~

秋刀魚のあぶり寿司も美味しかったです。



ナンバ2



それと明太子餡かけ卵とじうどん。これも美味しい。

タバコの大きさから器の大きさがわかりますよね。

きたない画像ですみません。



ナンバ3



このトロトロ感が良かった。




ナンバ4



で旦那はビールを飲んでいい調子!ガソリンはいるからね!



まだまだ食べてみたい変わったおうどんもありましたよ。






旦那はジャンバー買い、私は高島屋でチュニックとブーツ。

今回もペッタンコ。



ナンバ5


娘がこの間ムートンが付いたブーティーを買っていましたが

私には似合わなかった。当たり前?それに歩きにくそう・・・


子供達にも少しだけお土産を買い、またもやバックは買えなかったけど

重い足を引きづりながら帰ったのでした。




高速に乗る前に・・・ふと・・・KEROさんの近くにいることに気づいた。

私の脳から離れなくなったブロ友さん達・・・

何かをする度、考える度にそれぞれのブロ友さん達が頭に浮かぶ。

はじめはメールをうっていたんですがめんどくさくなり(いつも!苦手だから)

KEROさ~ん!と電話しちゃった!

関所の許可が要るらしいのでね!シランプリ~

電話した時にはKEROさんちの隣の駅まで来ていたわ。残念。

それにKEROさんは横になってたそうな!ごめ~ん!

あおこそ、人のことを考えていないね。

でも旦那が電話してみ!と言ったから~

どこかでコーヒーでも飲めたらな~と思ったから・・・

でも疲れ果てた顔だから良かったわ!

ホント勝手でごめんね~~







| 未分類 |

2010.10.08 *Fri*

もうイヤ!!

今日は曇り。雨が今にも降りそうです。

昨日の夕方から旦那と長男が、展示会の為東京に出かけた。

5時頃の新幹線で行く!と行ってたのに、帰ってきたのは4時半過ぎ。

2人とも何も用意をしていない。

特に長男。スーツのズボンをクリーニングに出してない。

なんで気にしとかないかな?ったく。


バタバタと車の移動や、こんな時に限って長女も駅に迎えに来てと電話。

どんだけ忙しい奴らだ!!


夜に遅く、今 築地~!だって!!

24時間開いている安い店にいるそうだ!!

一杯・・・イヤ!いっぱい飲んでいい調子。

明日は仕事をしろよ!!




そんなバタバタ劇が終わってヤレヤレと思っていたところ・・・

6時ごろだったかな?

電話が鳴った。非通知・・・

でも出た。直ぐ近くで座っていたから。

先ずは・・・『6年生のお子さんのお宅・・・』

『○○○さんですか?』・・・と私の下の名前を言うのよ。

あれ?誰やろ?少し可愛く『ハイ!』と言ってみた。


教育ナントかナントかですが・・・

要するにテスト判定をする会社だった。


もうええっちゅうねん!興味ないし・・・



あの・・・申し訳ないですけど、うちは結構ですから・・・

と、私なりに最大級にご丁寧に言ったつもり。


なのに・・・


少し態度をデカク言い出した。



はぁ?なんですのん?


なのに、まだ言ってないのに分かります?・・・うじゃうじゃ・・・



ガチャン!!


気分悪いわ~!今さっきまで バタバタとしていてヤレヤレと一息ついたところやったのに・・・


そりゃぁ自分の仕事を聞いて欲しいのだろうけど

たとえそう断られても、もう少し言い方があるだろうが・・・

そんな会社の試験なんて益々受けねえよ!



この間も電話で気分を害したばかり。

これからは非通知とフリーダイヤルは 絶対でない!!



やっぱり いつもの声でいかないとね。

顔を見たら 相手もそんな言い方できないだろうけどね!



30代のその女!!アンタはイケテナイ!!


あの会社の名前なんやったかな~?・・・・ブツブツ
| 未分類 |

2010.10.07 *Thu*

秋やね~

今日も晴れ!

お昼ごはんも終わりヤレヤレ・・・

せっかくカキフライを揚げたのに、長男は帰って来なかった。

長女にはお弁当を持たせたけど・・・



でも今晩から旦那と長男は東京に行く!!(展示会)

今までは私も行っていたが、これからは長男が行けばいい・・・

今日は長女も早く帰って来るし、晩御飯は楽しようかな~



最近 朝晩は涼しくなり とても過しやすいですね。

スーパーのお野菜は相変わらず高いけど、栗や柿など秋の果物も並んできた。

でもあまり柿は好きではないなぁ。

海の牡蠣はまだ小粒だけど、冬の値段で出ている。

でもお鍋にするにも、お野菜が高いからね。


毎日同じスーパーに行くのだけど、先ずはお野菜を通って

果物・魚・お肉コーナーを廻っていく。

今日は魚か?お肉?でもう一度それにあったお野菜を買いに行く。

パンも毎日、ジュースやお菓子も毎日。

買い物袋が毎日2つ3つ。それにクリーニングを持って・・・


だからこんなにたくましい腕なのか?違うか?


今日は何を書いているのだろう・・・ネタがないとウロウロするね。





うちの玄関先の秋。


7月30日のコキア。





ホウキ






今日10月7日のコキア。可愛い色になって来た。

黄緑のところがまだ少し残っている。もう少し頑張ってもっと可愛くなって!!







ホウキ2





| GARDEN |

2010.10.04 *Mon*

島めぐり

今日は曇りから晴れに!

真面目に仕事をしたから、ちょっと元気?

普段喋らない分、いや!値切り交渉だったから血が騒いだのかも・・・




昨日はこんな天気の中、釣りが中止になった旦那。

なんせジッとしていない、お出かけ大好き人間なので、海を諦めきれずお出かけ~!


島3


高速に乗り橋を渡って行って来ました。



島


先ずは蒲刈上島

島2


お昼に着いたので先ずは腹ごしらえ。


島4


この店はアナゴ飯しかありませんでした。

お味は普通。お腹が空いていたからね。

でもとても親切なオバチャンでした。



島5



もう少し先に行くと、人が沢山入っているお店が・・・

メニューも沢山あった!今度はあっちに行こう!っと・・・



で ザァーザァー雨が降っても釣る。釣りバカ親子。

雨なんか関係ない。2人で数の競争。

13匹対8匹で次男の勝ち!!

旦那に勝って超ご機嫌な次男!!



島6


足元にはイカの墨が・・・イカが釣れるんでしょうね!

今度はイカ狙いで来るみたいです。


二人が釣っている間は、あおはヒマ~~

その辺りを探検!


船宿跡・・・



島7


この島には昔は遊廓や芝居小屋が有り、大きな船が入るとこの船宿に泊まったそうな・・・

ちっちゃいんですけど・・・

今は駄菓子屋風に昔を再現したり、名物オジサンが小さい船の模型を造っていた。



島8



島9


昔はその船で大長みかんを運んでいたそうな・・・

この島はよくテレビで紹介されており、ホント小さな時計屋さんなんですが

全国から時計の修理が来るそうです。

高級時計から柱時計までここのオジサンだけが直せるそうな・・・


本当に悪いけど何もない島・・・



島10


でも又お気に入りの釣り場所が出来てしまった!!フゥー



勝手にしろ!!
| 未分類 |

2010.10.02 *Sat*

お土産

今日は晴れ

昨日の晩、無事に次男も修学旅行から帰ってきました。

お小遣いは4000円と決まっている中、嬉しそうに自慢げに皆にお土産を配りだす。

長女には『八ツ橋』を押すと、餡子のようにドラエモンがニョロッと出てくるストラップ。

長女もどこに付けようか?と困っていました!

携帯は2人とも3日前に最近流行のモノに変えたばかりだし・・・

結局ブランド物の定期入れに『八ツ橋』がぶら下がってしまいました。


長男が帰って来ると、次男は 『兄ちゃんはコレ!』  

ツッパリまりもっこリが『八ツ橋』を持っているストラップ。

おぉ~!良かった!セントくんでなくて・・・


皆 貰ったからには付けないといけない!と思っているらしい。ヨシヨシ


父母には茶団子とクッキー。ジジババにはリクエスト通りに八ツ橋。

初めに『おたべ』を買って来て!と言われていたので、ズッーと探したそうな。

でも『八ツ橋』を買ったよ!と・・・


それに後からコソッと、ジジババ用の長寿箸を見せてくれた。

なんて優しい子なんでしょう!!

お母さんが毒でも塗ってやろうかしら?ウソウソ


と 隣りの奥さんが言ってたわ!



で 4000円で残りは? 自分のモノは?





ジャ~~ン!!デタ~~!!






お土産12



久しぶりに見たわ!

でも自分には300円・・・

なんて優しい子でしょう・・・自分の物を買いなさい!と言ったのに・・・



と 今日は親バカ日記でした!


しかし・・・どこに飾るのでしょう・・・


| 未分類 |

2010.10.01 *Fri*

アイアン♪

今日は朝から良い天気ですね!

又少し暑くなるみたいね。

雨が降ってくれたお蔭で、植物達もシャキンとしてくれたわ!

あおも水遣りがサボれて樂チンやし・・・


そろそろ種を蒔いたり、秋の準備をしないといけません。

コリウス中心の玄関側。もう少しで全滅だわ。

早く良い苗をゲットしないとね。



この間買ったアイアン達・・・

これはガラスなんで少し使いにくいな・・・

アイビーでも切って入れておこうかな?

コンクリ用のドリルの刃を買って来て、旦那に付けてもらった。




アイアン7


後は置いただけだけど・・・

これは小さいツル系を這わしたいナ。一応ここに置いておく。



アイアン8



ほったらかしていたので、これで大きくなったエリカを支えています。

きっと根きり虫がいるんだろうな~

根が弱っています。


アイアン9




これは置くところが決まらない。

とりあえずココにしよう!ちょっと鳥トリしていて しつこい?


アイアン10



最近の頂き物。

同窓会で再会した旦那のお友達から・・・瑞々しくて美味しい!!

ありがとー!!



ナシ



で 母が送ってきてくれた 瀬戸内ジャイアント

とても大きくて種もなく、皮ごと食べれます。

1粒一粒が桃のお尻のようになっています。これオススメ!!



ブドウ


秋は美味しいものがいっぱいね!やばいわ!!


| GARDEN |

プロフィール

あお

Author:あお
小さな庭でバラを育てています・・・



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする



最新トラックバック



カテゴリ

バラ (0)
GARDEN (171)
未分類 (413)



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © 群生のあお All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir
まとめ
