This Archive : 2010年12月

--.--.-- *--*


2010.12.30 *Thu*

頂き物

この忙しい時の雨は嫌だわ。

まだ外回りの片づけが出来てないのに・・・。



今日は30日なので鏡餅飾りや、事務所のカウンターに生け花を・・・。

お隣の息子さんが庭師なので、梅の花や南天の赤い実がどっさりと垂れた

立派な木をくれたので助かった~!!



こんな中、旦那が釣りに出かけた。

31日の釣りも中止になっていたので、急のお誘いの釣りに飛びついてたわ。

まぁいつものナイフの少年だから、ブリやヒラメだから許す。

だってブリがいるも~~ん!!

この辺りは、お正月にはブリのお刺身を生姜醤油でいただきますので。

お醤油にブリをつけると、お醤油に脂がパッと広がる・・・。

だから絶対にブリは買うし~・・・。


なのに・・・又もや中止。高波で船が出ない。

漁師さんが午前中は、多分大丈夫だから来てくれ!!と言ったのに。

もう1週間も漁に出てないそうな・・・。

お正月のブリは高いぞ~~!!勿論天然物よ!

最近感じるようになったこと。この間居酒屋さんに行った時のこと。

ハマチの刺身が出てきた。

そのお刺身を見ただけで、魚の大きさも分かるようになった。

いつもその日に釣った魚を食べているので、少しかたい。

その刺身を食べると・・・2.3日たってるな!と身がわかるようになった。


って・・・遅い?まぁそれくらいの方が美味しいんでしょうがね・・・



美味しいと言えばコレ!

この辺りでは有名のお店。


頂き物


頂き物2



で 29日の午前中にyokoさんから贈り物が・・・


頂き物3


助かるわ~~!!

最近は鍋の味も色々出ているけれど、結局、同じ味付けで食べている。

この辺で味噌と言えば、牡蠣の土手鍋。

味の濃い赤味噌がポピュラーなんですよ。でも飽きる。

今回yokoさんが送ってきて下さったのは、勿論見たことない。

おせちの合間に、これで鍋をしてみよっと!!

yokoさんありがとね~~!!

その土地土地のお味が食べれるなんて・・・ラッキー!!



| 未分類 |

2010.12.28 *Tue*

食べる!

昨日はは忙しかった~!!



一昨日の夜は食べ放題。

いやぁーー。食った!食った!食べ過ぎた~~。

喉まで来てたわ。

でも飲み放題でも、マンゴージュースを2杯だけ・・・

旦那は元を取っただろね!


最後のほうでじゃんけん大会があったの。

7つのスペシャルデザートをかけて・・・。

旦那と次男はいい調子で勝っていったのに・・・

最後で負けてしまった。


バイキング


中々楽しく出来ましたよ!


帰りに外でパチリ。


バイキング2


あぁ~~着ぶくれやわ~~ じゃぁ!




| 未分類 |

2010.12.26 *Sun*

ピンクのプレゼント!

やれやれクリスマスも終わりましたよね。

イルミネーションを片付けないとね。




皆さんはどのようなクリスマスをお過ごしでしたか?

あおは仕事が入ったり、まだやれば沢山ある大掃除をコツコツやっていました。

イブの晩は上の子供達はそぞれに散らばって、次男と3人で旦那のお誕生会。



ケーキ5


2個のケーキとグラタンに、バジルとオリーブオイルを擦り込んだチキン。

悪いけど簡単に済まさせて貰ったわ・・・


25日も大掃除三昧。次男の部屋と元次男の部屋(物置状態)の片付け。

2階の窓掃除はまだですけどね!



そんな中・・・ピンポ~ン!が鳴った。

りっちゃんが一番に走って、吠えに行く。ヤレヤレ

誰からのお歳暮やろ?


まぁ!!

そう・・・あの人が気を使って送って来てくれた。返って悪かったな~

でも嬉しかったわ。クリスマスにプレゼントを貰ったことないあお。



プレゼント



めるめるさんのチョイスしてくれた物。



プレゼント2


あおの薔薇好きを考えて下さって・・・

自分では買わないであろうピンクの薔薇スリッパ 




でも履いたら・・・なんか若くなった気がした。ナンデヤ?

足元がなんかルルルン~と軽やか・・・ピンクマジックっか?


ははぁ~~ん!あの人はこれで若返ってるねんな!!

マジックにかかってたんかいな?

薔薇のソープもあったわ~。勿体無いので匂いだけ嗅いどくわ!!


綺麗に包装された箱からは、可愛いカップが



プレゼント3


裏にも・・・どこかの作家さんかな?



プレゼント4



これからコーヒー飲む度に思い出すね!!

それと水切れのよさそうなスポンジ!!

これまたピンクのお魚!!汚れるわ~


それとこの変わった物。初めて食べたわ。


プレゼント5

始めは少しだけ しょっぱい・・・いや~?甘くなったわ~!って感じ。

次男がなんかプラムみたい?って言ってました。

なんか食べたら癖になります。



本当に色々と有難うございました。

やっぱりプレゼントを貰うなんて、いくつになっても嬉しいものですね。

今年は嬉しいクリスマスでした。

夜は居酒屋に行ったし、今日の夜も外飯です。楽チン

結婚式場のバイキング券をお付き合いで買っていた。

今夜が最後の日なので、絶対行かねばね!・・・


さてと・・・お掃除がまだありますので・・・

| 未分類 |

2010.12.24 *Fri*

綺麗でしたよ!

今日はイブ。

旦那の誕生日でもある。

お陰で毎年、私にはプレゼントは来ない。




昨日は朝から次男を塾に連れて行き、その間デパートに行き

20日にお誕生日だったお義母さんのプレゼントを買いに行った。

少し遅れたが、気に入ってくれたのでヤレヤレ。



3時半頃からは1時間半ぐらいかけてお出かけ。

この忙しい時期に・・・だけど期間が短いのでね。

国営備北丘陵公園にイルミネーションを見に行きました。

ここは色んな施設があり、春夏秋はお花三昧。

夏は野外コンサートもあり、冬はイルミネーション。

広大の敷地ならではの迫力でした。

正直、田舎だから期待はしていなかったんですが・・・

まぁざっと見てやって下さい。頑張ってます。



備北


備北2


所々寒いのでファイヤーも準備。

食べ物はおでん・中華ちまき・じゃがバター。

後はお肉やラーメン・お好み焼きなどがありましたが、凄い行列でしたのでパス。


備北3


備北4

山がこういう状態。ちょっとボケた写真ばかり。

こういう時、どういう風に写すのですかね?

実際はもっと綺麗。全体の写真が上手く撮れてなかった。


備北5


備北6


備北7

備北8


備北9


中にはこのような面白い影絵もあり(実際にやっているみたい)藁葺き屋根のお家に大根を吊るしてあって、

とても雰囲気が出ていました。


備北10


他にもお蕎麦を食べさせてくれるお家や、私達が行ったのはぜんざいのお家。

コタツでハンテンを着て食べさせてくれたり、囲炉裏で食べたり・・・

ぜんざい(餅1個)お茶で200円!!


備北11


備北12


で この前の子達と写真を撮り合いっこしました。

とてもまじめな良い子達でしたわ。


で りんご農園が作っているアップルパイ。

最近アップルパイの食べ率が高いです。(嫌いだったのに)

これに生クリームホイップをつけて食べると美味しい~~!!


備北13


他にもリースを作るお家もあり、来年はもっと早い時間から行ってみようと思います。

以上。いつもながらの簡単レポートでした。
| 未分類 |

2010.12.21 *Tue*

バイトすれば?

毎日大掃除を頑張っているつもりですが、毎日の生活の片付けも一苦労。

相変わらず階段の物を持って上がれ!や、1回着たらそっくりそのまま

上から下まで洗面所に置いたまま・・・

そう再々洗えるかーー!!

クリーニングも休みの日に、自分で出しなさい!!

片付けても片付けても、上から物が降りてくる。

長男の服も殆どこっちにあり、こっちで脱ぎ着している。

特にジャンバー類は嵩張るわーー!!

パーカーやジャージにGパン。娘はストールにジャンバー・・・



自分の部屋に持って上がれ~~!!




昨日の晩のこと・・・

旦那が嬉しそうに帰って来た。

いつも何か言いながら帰って来る。



『おっ!次男おるんか~』 ・・・(いつも居る)


『おばちゃんは相変わらず太ってるな~』 ・・・(それが何か?)


『おっ!俺今日これが食べたかったんや~』 ・・・(又どうせ食べへんやん)


と、毎日一言こんな調子・・・




で昨日は嬉しそうに こう言った。


『お母ちゃん!コレ払っておいてな!』 ・・・(まさか・・・)うそやろ~~?


案の定、青いペラペラの紙と振込み用紙・・・



『携帯やから・・・』 ・・・(えっ?携帯は点数だけ?ホッ


『6000円やから・・・』 ・・・(てめぇーーー!!


『絶対!払っておいてや! ・・・   ムリ!!


ナニが腹立つ!って、コレが一番ムカつく。

今まで何回払ったことか・・・(最近は少し減っていた)

ひどい時には2日連チャン。

ギリギリまで払わないで、旦那をハラハラさせてやったわ。

刑○所に入って、働いて返して来ーーー!!・・・とコレが口癖でした。



いや!ホンマに行って来ーーい!!


ホント・・・毎日ボヤキブログですみません。

気づくところが、そこしかなくて・・・

バラの香りが漂う・・・ガーデンブログ・・・

どこにいったんでしょうかね?やっぱり私の性格か・・・
| 未分類 |

2010.12.19 *Sun*

キバル?

今日はお天気が良かったですね!

大掃除・・・頑張ったわ~~

でもこの間、窓ふきしたけど又汚れてたんやけど。

でもまだまだあります。




うーーん!!うーーーん!ポコ。 キバル?

タマゴでもうんPでもありません。分かるだろうけど・・・



トリ2



この3粒のお薬・・・ジャーーーン!!


痩せるんだって!! うそぉ~~?


ホンマかぁ~?

娘のお店で売り出したお薬。

先輩が飲みだして1ヶ月も経ってないのに、3キロ痩せたそうな・・・

お客さんも1ヶ月も経ってないのに、ウエストが3センチ細くなったそうな・・・。

でもうちの娘は痩せてない。

母さんも飲んでみぃーー!!


と 3粒くれた。


3粒かい!!


何粒入ってるのか知らないが・・・12000円。


どうする? キバル?


3キロ減っても誰も気づかないだろうし・・・。

いや!そんなに太っていない人が3キロ痩せているから・・・

あおが飲むと・・・5キロか?

旦那が毎回、釣りに行かなければ、あおだって買えるのに・・・





今日の旦那は不調~~小さいヒラメ(45センチ)を2枚。

ハマチをこの間、2本あげたので今回は1本頂きました。

今回のはあまり脂がまわっていなかったわ。



釣り15



ハゲ・アコウも中々大きい。


釣り16



釣り17


で 又もやナイフの少年がヒット・・・お正月に釣って欲しいブリ。

ナイフの少年初登場!!



釣り18


釣り19





君達・・・どこかに売って来い!!




| 未分類 |

2010.12.18 *Sat*

焦るな~

昨日は少し風が弱かったですが、今日はどうかしら?

それによって大掃除の場所が変更するのよね~

今日はカーテンでも洗おうかな~?

お風呂・洗面所・・・なんぼでもあるわ・・・

裏の庭など手もつけていないし・・・

あぁ~年賀状の写真も撮らないと・・・

間に合うのか?

旦那は明日も釣りだし、手伝う気ゼロ!!まぁ毎年ですがね。



そんな中、まだクリスマスの木彫りを飾って僅かなのに・・・

道後からこれが送られてきた。

木彫りの1月。




1月




焦るよね~~

まだ私みたいな人がいますか~?

今が11月だったらいいのに・・・。


では今から頑張ります!! ホナ
| 未分類 |

2010.12.17 *Fri*

ナニ味?

今日のお昼は絶対見ないといけない!!

そう・・・韓国ドラマの最終回。

はまってませんよ~~

見だしたら止まらないだけ~

でも男優は男前が多いね!ゆゆゆさん・・・少しわかるわ・・・

ベタやけどピュアになれる・・・

仕事・・・入るなよ~~



最近お鍋が多いんだけど、ゴマダレかポン酢の多いあお家。

少し前にコレを買った。

どんな味?  と思ったけど案外イケタ!!

皆さんはどんなお味?元々味のついたお汁かな?


トマポン



さてさて・・・大掃除が待っている。
| 未分類 |

2010.12.15 *Wed*

こんな時に・・・

今日はせっかく書いたのに・・・消した。

私って感情が一気に出るタイプみたいで

思ったら突き進み、後で後悔するんです。修行が足らん。

遂、正直に書いてしまう・・・駄目だね。

少しオブラートに包まないとね。




昨日は学校から帰って来た次男を捕まえて

遊びに行く前に写真を撮りに行った。



700円を入れてサイズを合わして・・・


カーテンの隙間から覗いて・・・



機械が  3 2 1・・・  えっーーー!!



次男の鼻の穴から、見たこともない黒い物体が覗いてる!!





ちょーーちょーちょっとーーー!!




焦って手を伸ばして取ってやったら・・・



今度は鼻の横に移動していた!!



ぎゃーー!!  おまえはコロッケか?(ちあきなおみ)




お陰で二人で笑い転げて、写した写真は全部笑っている・・・




一枚だけどうにか、ニヤケテいるだけなんだけど・・・ダメか?


いつもはこんなことないのに・・・


もう1回700円いるか?



| 未分類 |

2010.12.13 *Mon*

お疲れちゃん!

今日は雨でしたね。

土曜日に次男のことが終わって・・・ホッと・・・

いや!がっくり・・・ズドーーンと疲れた。

土曜の夜から鼻咳で風邪をひいてしまった。

今もだるくて、しんどくて・・・頭がボッーとしている。

弱くなったもんだ・・・。気を抜いてしまったな!

この風邪を長男にもうつしてしまったし・・・



それに仕事に問題発生。

明日は仕事に行かなくてはならないし・・・。

喋りたくないのに、朝から頭を使って頑張れるかな?

もう・・・髪の毛を乾かして寝ます。



でも一言。

日曜日のこと・・・

しんどかったけど、次男も頑張ったので3人でデパートに出かけた。

少し早いクリスマスプレゼントの為にね・・・

次男はシャーシャーと言う。

俺は毎日良い子だから、まだサンタさんが来るから・・・


来るかっーーー!!


それはいいとして・・・

帰りにエレベーターに乗る時のこと・・・

開いたら・・・結構乗っていたのに旦那が無理やり乗った。

心の中で・・・もう1つ後のに乗ればいいのに・・・と思ったけど

旦那と次男が乗ったので、狭いながら・・・小さくチーーンと乗ったのに・・・


ブーーーーーーとブザーが鳴った。

あおが乗ったら鳴った。

あおが降りたらブザーが止まった。

せっかく体を小さくしたのに鳴った。



くっそーーー!!

あのエレベーターめぇーー



でも全然恥ずかしくもなかった・・・やっぱりオバサンやわ・・・





| 未分類 |

2010.12.09 *Thu*

弱い私

まだ暗くて外の様子がわからないな~?

今日は朝から美容院に行ってきます。

少し早いんだけど、そろそろ混むだろうし

年末には行けないだろうし・・・

白髪も少ししか出てないけど、なんか巻いたときに微妙~

やっぱり中途半端に切ってもらったから、バランスが悪いのか?

皆さんもそんなことありません?

まぁ都会の美容院は無いかな?



今日の夜は塾。明日は参観。土曜は又次男の大事な日。

土曜日が終わるまで、夜帰ってくるのが遅い!とか(9時)

ぶつくさワガママ言うなよ~!!

母は遊んでるのと違うねんから!!

腹が減ったら自分で食え!!

こんな時ぐらいは協力しろ!!



と 毎日イライラのあお。

体重も只今  最高新記録に達しました。

前に頑張って4キロ痩せたのに、5.5キロ太っています。インド人もビックリ!!

最近、腹か胃で歩いてる自分がいます。

誰か私を1人にして・・・


ホント・・・他人に厳しく、自分にはアマアマの私です。

もう直ぐ6時・・・さてと・・・頑張るか・・・
| 未分類 |

2010.12.08 *Wed*

少ない!と多い!

今日も寒いのですか?

うちは今までは(リビング)エアコンの暖房と、PC下の電気ストーブで

冬を越していました。

でも1ヶ月ほど前にやっとファンヒーターを買ったんです。

灯油を何回も入れるのがめんどくさいので、9ℓの灯油が入る大きいタイプ。

灯油缶が2回分で終わってしまう。

でも2回分入ってない灯油ってどうよ!(少し足りない)



昨日、隣のおばさんが言っていた。

エアコンも10年経ったから、火事になったら駄目だから買い換えたそうな・・・

エッ?エアコンって壊れたら買い換えるのとちゃうの?

うちの2階のエアコン・・・何年前かしら?

前の家のを持ってきたんですけど・・・(使ってないけど)

しかし、うちではやっとファンヒーターを買ったのに・・・






で昨日、はじめてお借りしたDVDを触った。(開けただけ)


これだけと思っていたのに・・・



DVD.jpg



開けると・・・ドッヒャーー!!




DVD2.jpg




こ・・・こんなに?


 裏表で10枚は入ってるやん!!









| 未分類 |

2010.12.07 *Tue*

手抜き

今日から寒いんですよね?曇ってます。

昨日少しだけ窓ふきしたけど、中途半端だし

バラの剪定もしてないんだよな~


窓拭きをしていると、隣のおばさんとお喋りになった。

いつもキチーンとされている隣の家。

もう大掃除は終わったそうな・・・ だろうね・・・


で 今こっちでお昼にしている韓国ドラマの話になり・・・ペチャクチャ。

おばさんも色々はまっているらしく・・・


DVDを貸してあげる!・・・と言って家の中に取りに行った。


孫がダビングしてくれた自慢のDVDを 見てみー!いいんだから!!

と 貸してくれた。


遂にあおもはまるのか?・・・・・・遅い?



で 夕方からこれをした。

塾に行く前の次男に少し手伝ってもらい

超大雑把なイルミネーション。20分。

手が届かない為ホウキ使用。電飾4本使用。

8年前と変化なし。というか、1本壊れてた。余計地味。



イルミ


ちょっと駄目だね。LEDが欲しいです。

実際はもっと明るいし、階段上はツリーになってます。

お粗末さまでした! 以上。
| 未分類 |

2010.12.05 *Sun*

よく働く手

今日は引きこもりでした。

次男の提出物のレポートの為、テレビもつけないで頑張りました。

なのに・・・まだ出来ていない。トホホ・・・



でもこの子は元気。

お風呂に入れてもらったら、いつもここで一暴れ!!

ナスクリまくります。 やめてくれ。




りっちゃん22




夕方ごろ旦那が上機嫌で帰って来た。


ハイ!ここからは、釣りブログですな!

今日は旦那が1番光ってたそうな?

ハマチが5本。この間より少し小さく65センチぐらい。

でもお刺身にしたら、この間より脂がのっていましたよ!!




釣り10


釣り11





でも、ナイフの少年がブリ92センチを20分かけて釣りましたの。

このヒラメもそこそこなのに、この大きさ!!



釣り14


細いハリスなのによく頑張ったそうです。

でもあがる間・・・口の悪いお仲間は達は・・・

海がめちゃうか~?と、おちょくっていたそうです。


お正月だと、この天然のブリ・・・なんぼや~~!!

勿論ナイフの少年も上機嫌~。





で・・・うちの旦那の本日の大自慢・・・ヒラメ68センチ~。




釣り12




もう上機嫌よ。

で 奥さんは大変よ!!

ヒラメとハマチを1本ずつ。後はお友達にあげました。(当たり前よね)

これがお店にでも売れたらな~~

はい!いってらっしゃ~~い!!とお見送りするのに・・・

釣れたらね!




で ウロコをとる時はどうしてます?

私は金タワシでするんですよ!

100均の使い捨てで、ゴシゴシとこすると綺麗にとれます。


はい!皆さん笑うな!!

ドラえもんのお手ではありませんよ!

ハイ!ゴシゴシ!!





釣り13



コラッーーー!!そこぉーー!!


ウケすぎ~~!!



| 未分類 |

2010.12.02 *Thu*

成長

夕方の6時頃から、雨が降って来ました。

そろそろ水撒きをしなくては・・・って思っていたところ・・・

結構降っています。


今日は次男のマラソン大会でした。

小学生活最後のマラソン大会。

もう大きな行事もあと少しです。


最近、急に大きくなり始めた次男。

4月から9月の間に5センチ伸びてます。

でも今日見たら普通ぐらい・・・皆、急に大人びてたわ~

皆、頼もしくカッコ良くなっていました。喜ばしいことです。

女子は、もう女性でしたわ!勿論可愛らしい子もいるけれどね・・・




それから会社に少し出て、大急ぎでお昼の用意をしてからお出かけ。

と いっても近くのケーキ屋さん。

朝に、旦那の実家のお隣さんのお嫁さんから

聞いてよ~コール!!同居を頑張っている良いお嫁さんです。

5才上だけど優しい人!!鬱憤話を沢山聞いて、お互いの近況報告会。

私もいつかあの家に戻るのかな~?



おっと!!長話になると又いらん事を書きそうなので・・・








| 未分類 |

2010.12.01 *Wed*

またぁ?

えっー!!今日からもう12月~

やることいっぱいあるのに手がつかない・・・。

何も無かった去年もそうだったんだろうな~

11日が過ぎるまで・・・我慢。我慢。

でも次男はのん気に寝てばかり・・・どうなる?




この間、道後温泉の商店街で見つけました。



12月


木彫りのサンタさん(12月)。本当は下駄箱の上に置く小さいお雛さん(3月)が欲しかったんです。

ムリしても1月と3月・5月が良かったのに・・・

旦那が毎月飾れ!と言い出した。

少し可愛い過ぎなんですけど・・・これから毎月やってくる!!代引きで




そうそう・・・この間のお休みに、ゆゆゆさんのお庭に遊びに行きました。


朝のんびりしていて(前の日がハードでしたから)、11時前にモーニングに行ったのよ!

食べ終わると・・・この間のとこへ行こうや!

えっ?今から?


私は行ってないけど、あんさんは5日前にジジババと行ったばかりなのに・・・。

私は前日に次男と緊張し過ぎて?腰がガン!!と痛くなっているのに・・・


なんか・・・釣りに行く時の防水のバックがあったみたい。

あんなのどこでも売っているのに・・・

まぁ私もお安いものがあれば買ってやろう!!


で 着いたのは2時半か?3時?

ゆゆゆさんがあのジャンパーで走っていないかな~?って思いながらね!


若者?ヤング?のお店ばかりの中、足を引きずり?大きそうな服を探したわ!

でも見つけたのは、どこにでも売っていそうなセーターとストールでした。


疲れて空いているお店に入った。



明石



いつもと違う橋。でもこうやって見ると同じかな?

で 綺麗な景色を見ながら何を食べたか?




温玉ぶっかけうどん!!  寒~~

って もっとお洒落なもんに行かんのか?


で 食べたら帰る。老夫婦。

まぁ旦那が往復運転したけど・・・



帰ったら直ぐに旦那がこう言った。


もう行かんぞ!!

後は釣りや!!



なんやのん!!誰が連れて行け!って言った?

ホンマしょうもない作戦やわ。


12月のカレンダーめくると、書いてある。書いてある。


ひらめ ひらめ メバル  って・・・


まぁ!! 31日まで釣りですか~? そうじは?





| 未分類 |

プロフィール

あお

Author:あお
小さな庭でバラを育てています・・・



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする



最新トラックバック



カテゴリ

バラ (0)
GARDEN (171)
未分類 (413)



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © 群生のあお All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir
まとめ
