This Archive : 2011年04月

--.--.-- *--*


2011.04.30 *Sat*

物々交換

今日の朝も少し肌寒いですね。

もう明日で5月なのに、まだファンヒーターを付けてるんですけど・・・

毎年こうだっけ?

お庭の薔薇も蕾が付き出し、毎日大きくなる姿を見てはニタニタしているあお。

お金のかからない女やわ~~!



でも世の中そんなに上手くいかないもんで・・・

今月は3回も(遠く)釣りに行ってくれる人が約1名。




1回目はアジ。この日はあまり釣れなかったので

そうね~~1匹6000円ぐらいのアジになってしまったわ!!




2回目はメバル。まぁそこそこだったけど。




昨日の3回目もアジ。もういらないのよね~

タコやイカとかにしてくれへん?




アジ




で、これを配るのもあおの仕事?



で、ご近所さんの花友のminamiさんちに持って行くと・・・

ワラビや筍・おせんべいに変身するのであります。

minamiさんいつもありがとうございます!!



ワラビもアクヌキもしてくれているし、筍も茹で立てだった!!

筍は炊いたり、筍ご飯に。

ワラビはポン酢に漬けるだけ!!これめっちゃ美味しい~!!

歯ごたえが最高です。(勿論minamiさんに教えて貰ったの)

普段はワラビなどは食べないから、とても珍しくて新鮮です。

ワラビの残りはカットして冷凍しています。

早く使えばいいですよね?




ワラビ




筍ご飯



↑ちょっと筍がデカイね?  もうちょっと ちゃんとつごうよ! 

山の幸と海の幸の物々交換・・・老後はこれでいけるか~?
| 未分類 |

2011.04.29 *Fri*

昨日

最近寒いですよね?

昨日は次男の初めての参観日でしたわ。

新しくお友達になった 10も年下のお母さんとランチをして色々と学校の話を聞いてね(上の子も行かせている)

で、昨日は役員決めの日。

でも誰もいなかったらやってもいい!!という人がいて、案外早く決まりました。

担任の先生も、娘より少し上の男の先生。

ズッーと理想を喋ってやったわ~。

そんなことより、うちの子バスで学校に行くだけで精一杯なんですけど・・・



帰って直ぐに次男の2回目の予防接種・夕飯の支度。

旦那は次の日に釣りなので(今日ね)私にあまり無理を言わないから

だって、あおがキレて『釣りなんかに行かんでもいい!!』と言い出したら

ややこしいから、長男と次男と行く打球場も・・・すんなり行かせてくれました。

でも夜の打ちっぱなしは、まだまだ冷える~~。



ってなことで、今日はお弁当は作らなくてもいいし、旦那はおらんし・・・

裏庭の植え替えでもしようと思います。

毎日こんなんだったら ええねんけどね~





5月の鯉のぼり



5月




今日からゴールデン。皆様は何処かに行かれますか?

うちは暦通りだから・・・どうなるかは未定です。

車・・・混むのでしょうかね?
| 未分類 |

2011.04.27 *Wed*

お久しぶりです!

今日は良い天気です!!

お久しぶりっス!!


勿論 言い訳は・・・忙しい~!!

この1週間以上?・・・色々あったわ~。

先ず 1週間 後ろ頭が痛かったんです。

いつもなら1.2日で治るのに、1週間は長いので検査にいったんです。

早い話が異常なし。

多分 肩からきているそうな・・・


結果・・・運動しなさい。動きなさい!! 


やっぱり・・・そっちですか・・・



次男もクラブが始まって、夕方の忙しい時間に打球場まで迎えに行ったりとバタバタとしていました。


そんな中 ガーデナー?も頑張らなくてはいけないので、昨日は頑張った!!



苗を少し買い足し、またまた改造~~!!



この色合い 結構好き!!

株分けしたヒューケラもまたまた大きくなってるし、真ん中のスジスジ葉っぱも冬越ししてくれたお気に入り。




寄せ植え42



今年流行の黒のペチュニア(ブラックベルベット)  広がってね!!



寄せ植え43



いつもの寄せ植えにチェリーセージと、小輪ダリアを入れて・・・



寄せ植え44


デイジーを分けてアイビーゼラニューム(ビレッタ)を入れて・・・

もう少し濃い赤です。大きくなって狭くなるだろうな~



寄せ植え45



黄色の花が咲いた葉牡丹を少しカットして・・・まだ植えていませんが・・・



寄せ植え46



裏の庭にも青いアシュガが広がってきました。少し薄く写っています。

黄色のヤマブキも散ってきてます。



アシュガ2



我が家で一番元気に広がってくれるツルニチニチソウ。

これも薄く写っています。もっと綺麗な色です。



ツルニチニチソウ2



おまけのキノコ。今日はここまで!!見て下さってありがと~~!!



キノコ
| GARDEN |

2011.04.18 *Mon*

春よ~来い♪

明日は晴れそうだけど、今日は1日中寒かったわ~

土曜・日曜日と、うちの長女は大阪に行っていました。

そう・・・お友達の結婚式にね!

それも2日連チャンでね!

もう何人の結婚式に行ったでしょうか?

又もや引き出物の食器が増えましたわ・・・

本当に買わなくてもお嫁に行けそう~


疲れた!疲れた!と言いながら・・・今日も映画に行っている。

よ~~遊ぶ女や~

家で花嫁修業でもしとけばいいのに!!



家のハナミズキ・・・一昨日のだけど・・・

春が来てるのにな~~




ハナミズキ9



180センチのスポーツマンで男前の金持ちの・・・坂口憲二似は知りませんか?  


おるかーーっ 



| GARDEN |

2011.04.17 *Sun*

手抜き

お久しぶりっす! 

毎日 書こう!書こう!と思っていたんだけど・・・(手抜き)

パワーがなかったわ~

仕事の合間に、春支度をしたり・・・って遅い? 

で、又その合間に仕事に出かけたり・・・

もう夜になったら ぐったりです。

あぁ~明日からもお弁当に、次男をバスに遅れない様にピリピリするわ~

後6年もあるのに・・・どうするべ?



最近のお庭です。


遅く植えたので、まだ咲いているんですけど~

まだ咲いていない鉢もあるけど・・・咲くかな?

今年は今までで、1番出来が悪かった。

やっぱり愛情が薄かったので、モロにでましたわ。(これも手抜き)




チューリップ12


ムスカリ14


寄せ植え40



デイジーもこんなに咲きました。ちょっと多すぎ・・・

花言葉は『無邪気』・・・ポンポンデイジー・・・なんか可愛いよね 

デイジー3


昨年のラベンダー・・・葉色が少し悪くてボーボー!

早く紫にならないかな~この子と合わそうかな~?



寄せ植え41


イベリス3



よ~し!もう少し真剣に頑張ろう~~

でも日焼けが気になる~~。
| GARDEN |

2011.04.10 *Sun*

怪しい・・・

あぁ~もうじき日付が変わるわ!

今旦那の弁当を作ったところ・・・

のん気に釣りだって~~!夜中の1時に集合~!!

ったく!今さっき起きて来て、服を出せ!靴下!だとぉ~~? 

やってええ? 


あぁ~このくそ忙しいのに 

次男の学校の事もしてやらないと・・・

家庭訪問用の地図や調査表・保険・・・色々とあるわ~

仕事用の名簿も作らないとあかんのに・・・

でも ブログを書いてるけどね!


この間のお天気の良い日に撮って置きました。



プラム9


桜じゃなくて、プラムのお花ね!

それにしても蜂を見ないな~?  どこに行ったんでしょうかね?



今までで、一番出が悪い ムスカリ 。



ムスカリ13


チューリップも今年は期待薄。



チューリップ11


でも芍薬はいい感じで出て来てる!!



芍薬2




もう日付は変わっているけれど・・・思い出した。


最近 怪しいんよ・・・

あおが仕事に出ている間は、誰が来ようと玄関を開けるな!と言ってある。

この間歩いて来た男の人が、うちの家だけピンポンして

そのまま歩いて行ったそうな・・・

セールスだったら、隣にも行くだろうし・・・

それにうちは道路から数段、階段を上がらないと行けないので

用がある人じゃないと上がって来ないのに・・・

誰だろう?

次男はカメラでジッと最後まで見ていたみたいだ!!

それにいない時に必ず非通知で電話がかかっている。(まだ2日だけど

誰や?・・・怪しい~~!!



次男に聞いてみた。 どんな男や?

次男が絵を描いた。しかもりっちゃんのトイレシーツに・・・

なんでや? 



こんな男だったらしい・・・













絵2





こんな奴 おるかぁ~~!!



さてと・・・もう選挙も行ったし、明日も頑張ろう!っと。



| GARDEN |

2011.04.08 *Fri*

ピカピカ

あぁ~~疲れた!疲れた!

今日はこの小雨の降る中、次男の入学式でしたの。

いつもなら咲いているはずのも、今年は遅く どこに桜の木があるか分からなかったわ。

なので代わりにこれを・・・



4月




いや、昨日仕事に行く前に写したプラムの木。


プラム8



昨日ならこんなにいい天気だったのに・・・

今年はプラムの木も咲くのが遅かったわ~

いつもならもう散っているのにね。でもヨシヨシ。





入学式は高校生と合同でしたので凄い人数でしたわ。

新1年生はブカブカのブレザーで、ホント可愛らしい。

でも直ぐにオッサンになるのよね~

同じ小学校からは2人だけ。彼は野球少年です。

彼は笑顔の良い子! うちの子は笑いません。

でも彼のお母さんのカメラには笑っています。イッチョまえに反抗期か?


H23.4.8入学式


月曜日からはお弁当~コレ本当にイヤヤ~

バスなんか乗ったことないのに・・・心配やわ~~過保護でしょ~

明日教えよう!!と言っても、あおも30年近くバスには乗ったことないねん!!

忙しいのに まったくもぅ~

やっぱり自分で頑張れ!! 強くなるんだ~~

あおは崖から突き落とす~~!!


出来るかな~? と今日も独り言~♪
| 未分類 |

2011.04.04 *Mon*

お電話・・・

お天気は良いけれど、まだまだ寒いわ~

なんか最近色々あって頭がいっぱいで、書くまでいかない。

皆さんの所も読み逃げ状態。

被災地の方に比べたら、全然大したことではないのですが・・・

なんか、春なのに胸がスカッとしないのよ・・・


でもそんな中、あおが送るお水を集めているのを知っている

花友のmiさんが、お店にお水が入ると電話を掛けてきてくれます。

ありがとーー!!

あそこもお水が安かったよ!あったよ!と、お忙しい中電話をしてきてくれます。

優しいね!・・・感謝しております。

そんな優しい気持ちに触れると、あおの心も少し和みます。

人間やっぱりやで~!!




で、もうお一人。あの仕事も出来る黒木瞳さんとお話が出来た。

そう・・・けいこさん。

思ってた通り、しゃきしゃきとした喋りの姉さんだったわ。

日夜、私たちが有り得ない体験をされているみたいだし・・・

ブログ通りのけいこさんでしたわ。

皆さんにも是非お会いしたいけど、今回のイベントには参加できません。

こっちでの復興の為のイベントがあれば、頑張って参加しようと思ってます。

勿論、普通のオフ会にも参加しようと思ってま~す!


じゃ~今日も色々と頑張りますわ。




| 未分類 |

プロフィール

あお

Author:あお
小さな庭でバラを育てています・・・



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする



最新トラックバック



カテゴリ

バラ (0)
GARDEN (171)
未分類 (413)



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © 群生のあお All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir
まとめ
