--.--.-- *--*


2009.03.29 *Sun*

植え替え

今日は殆ど土いじりをしていました。

うちは北玄関なので、冬の間はお花達はとても過酷な状況なのです。

せっかく寄せ植えしても、次の花芽が付くまでに時間がかかり、

日照不足で成長が遅いのです。

でもビオラなどの株張りには  なのです。

球根類は南で大きく育てて、ある程度良くなってからデビューさせます。



でも夏はお花のもち具合が全然違いますよ~。

いつまでも綺麗に咲いてくれますから!!



なので冬に植えた寄せ植えなどを改造しました。



昨日のお買い物品!!

苗6


チュンが又1羽増えました。ちょっと太目の色白さんです。

小鳥



これを寄せ植えして玄関側に・・・


寄せ植え14


↑白いステックは百均です。



もう1つの寄せ植え。葉牡丹が伸びきって花が咲きそうでしたがチェンジ!!

昨年からのイベリスを入れて・・・


寄せ植え15


家にあるものに足してやっているので、見たことあるようですが・・・


そして弱々しくなった子達は、ふかふかのベッドで休養させます。


早く元気になってね~!! 


花壇2


それとこんなのを作りました。


昨年の6月頃から集めました。多分全部ではないのですが70枚は有りました。

1年草と多年草と分けて・・・まるで子供のカードです。

物忘れが激しいので、アルバムにしました。・・・


カード


という事は・・・100以上は買ってるんだわ・・・内緒!!







| GARDEN |

COMMENT

今日はいいお天気だったもんね~
土いじりには最適!
ちょっと風が冷たかったけど・・・

レンガの花壇なんて、どっかの公園とか、ホテルの庭にしかないもんだと思ってた~~e-451
聞きしに勝る豪邸なのね~v-391

しみこみシリーズ、あれはダメです。
1袋、一気にいけちゃいますから~~v-12

2009/03/29(日) 23:41:21 | URL | けいこ #- [Edit
本当に毎回思うけど、あおサン宅はゴージャスだわ
お庭に『チュン』を違和感なく可愛く飾る…
あおサンセンスいいですね
しかも~レンガ花壇ですか~L(・o・)」 本当に自宅なの?って感じ
うちの『アリの額』程の庭(猫にもなれない)なんて
庭ではなく父の趣味関係の資材置き場になっております~
f^_^;
2009/03/30(月) 11:58:23 | URL | てん #- [Edit
ええ方法やん!
子供みたいにせんと、もう憶えるのも難しいからねぇv-406って私のことやで。
花の名前って似たようなんあるやん?難しいしややこしい。
一応、札みたいなんに名前書いたりしてるねんけど、すぐに消えてしまうから。
これええわ。v-426
育て方とかも裏に書いてあるし、すぐにわかるもんね。

ベッドで休憩、ええなぁ。私もず~っと寝てたいわ。v-411
2009/03/30(月) 17:36:09 | URL | めるめる #- [Edit
けいこさんありがとう!
レンガの花壇・・・やめて~~!お恥ずかしいわ!!v-404
あれは旦那と私で作った手抜き工事なんです。・・・(ブロックが見えているv-393
裏もボロボロだし・・・小さいし良いとこ無しの花壇です。

しみこみシリーズ・・・うん!残り3個だけ残して、朝起きて直ぐ食べた!!v-390
2009/03/30(月) 23:04:58 | URL | あお #- [Edit
てんさんありがとう!
実物はもっともっと大したこと無いです。
レンガに憧れるお年頃なんです~~v-398

周りのお家は大きいけど、うちはちっちゃいんです。v-404

お父様の趣味は何???
2009/03/30(月) 23:11:22 | URL | あお #- [Edit
めるめるさんありがとう!
花の名前・・・すぐに忘れます。e-263

九州の方のガーデナーさんが、集めていました!!
だからカードケースに入れました。

ベッドで休憩・・・ここには、良い土が入ってます。
2009/03/30(月) 23:17:33 | URL | あお #- [Edit
なるほど!
綺麗な寄せ植え、素敵です♪
私は最近単植が多いので
ちゃんとしたのを作ってみたくなりました。

アルバム、いいですね!!
私もあっちこっちに置いてはあるのですが
不意に見たいとき探すのに苦労したこともあります。

参考にさせて頂きますね。
ありがとう!
2009/03/31(火) 09:35:32 | URL | haha2378 #- [Edit
hahaさんありがとう!
有難うございます。
でも単色の方が華やかに見えますよね!
昨日向かいの人に単色の方が良いと言われました。v-388
しかしhahaさんちは完璧ですね!
鉢の汚れすら見えませんね!凄い!!v-10

アルバム・・・裏を見ながら結構楽しめますよ~!
2009/03/31(火) 22:14:45 | URL | あお #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

あお

Author:あお
小さな庭でバラを育てています・・・



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする



最新トラックバック



カテゴリ

バラ (0)
GARDEN (171)
未分類 (413)



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © 群生のあお All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir
まとめ
