--.--.-- *--*


2009.10.03 *Sat*

好物

お昼前に旦那が電話して来た。

魚いるか?今市場におるねんけど・・・

新鮮な魚がいっぱいやぞ!!


当たり前よな!市場やねんから・・・

あんたがいつも釣って来る魚でさえ、結構お金かかってるし

買ってまでいらんわ~!



ほんなら 海老にしよか?シャコにしようか?


絶対なんか買って来たいみたいやわ!!



で これを買って来た。勿論全部活きてます。ちょっと小さいですがね。


シャコ


普段の鍋では小さすぎるので、蟹用の鍋はアルミなのでカセットコンロで・・・

熱いのでピチピチ残酷物語です。


シャコ2


醤油・みりん・水だけで、薄くてもシャコから良い出汁がでますので。

全部で 92匹 いた。これで 2200円 です!



シャコ3




それと一昨日にスジコの生の良いのがあったんです。

醤油付けにしておきました。もう大分食べていますが・・・(もう少し色は薄いです)



スジコ




スジコ2


これがあったら おかずがいらないし・・・御飯がすすむ~~


今日は晩御飯食べないでおこう・・・

しかし簡単なものばかりやわ・・・
| 未分類 |

COMMENT

すっご~~いL(・o・)」
釣りに行った時の食卓は新鮮なのね~と思ってたけど市場もあるのね
あおサン普通のスーパーの魚って買ったことある?(・_・;)
しっかし綺麗に並べたシャコいくら大好き~食べたい~目の毒やわ
エッ?夕飯は食べない?うそ~~
どんだけ食べても?お腹はすくでしょ?
我慢しないで食べなはれ~
最近 肉の付きかたが尋常ではない私…
置いてかないでー
2009/10/03(土) 16:43:18 | URL | てん #- [Edit
ええな~~~~~!
ダンナも めっちゃシャコ好きやねんv-410
でも しょうゆで炊いた事はないわ
いつも ボイルして殻をむいて食べてる
でもどうしても上手にむかれへんのよ
どうやったら きれいにむけるのか教えて~~~~! 
2009/10/03(土) 20:23:30 | URL | ゆゆゆ #- [Edit
ウチも
塩茹でしかしたことないわ~。
ってか、実家で茹でたやつを貰ってくるだけやけどね~v-8
私もめっちゃ好きv-10
こいつを食べると手がいっぱい切れるけど、こいつのためなら我慢できるわ!
ダンナやったら、ちょっと足を踏まれただけで大騒ぎするくせにv-398
あ~~、久しぶりにお腹いっぱい食べたいな~~。。。

さすがA型やわ!
こんなにキレイに並んだシャコ、初めて見たわ~v-411

2009/10/03(土) 22:08:55 | URL | けいこ #- [Edit
てんさんありがとう!
近所にはこんなに安い市場は無いんですよ!
魚・・・鮭やイカやタコとか買いますよ~v-222

イクラは御飯がいくらでも進むので恐ろしいです。v-13
体の為には余り食べたらいけないのにね!
でも美味しいもんね~v-10

御飯を抜いても甘い物食べたし・・・v-406
2009/10/04(日) 09:48:16 | URL | あお #- [Edit
ゆゆゆさんありがとう!
私もちゃんと教えてもらった訳ではないんですが・・・
湯がき方に寄って身のはがれ具合が違うみたいだけど
うちはドバッと湯がいちゃう。v-8
こちらの方は味を付けたりするのよ。
醤油・味醂・酒(この間は旦那が全部飲んでいたv-13)水の薄い味付けです。美味しいよ~!
ハサミの入れ方は・・・頭を切って(でもココも身が有り美味しいからね。ツメにもね)シッポをVに切って、両脇を切り、お腹は頭の方から剥がし、上側はシッポの方から剥がしてるわ!千切れてもチューチュー食べてるし~v-8
2009/10/04(日) 10:01:42 | URL | あお #- [Edit
けいこさんありがとう!
これを食べ出すと止まらないのよね~!
見た目がイヤでも食べたら嫌いな人はいないよね!
でもそっちの方では余り食べれないでしょうね!
たまには売ってるでしょうが・・・高いよね!
それに死んでしまったら身が無くなり、美味しくないですから・・・
まだコは入ってないんですが、ツマミにもってこいですから・・・
これだけあると、少々雑に食べても大丈夫!!
送ってあげたいけど死んじゃうし~v-403
生きたまま送ってくれる所は高いんじゃないかな?
2009/10/04(日) 10:18:45 | URL | あお #- [Edit
ぐお~
すじこ、めちゃ旨そうだわ~v-238
去年、北海道土産でもらって作ったけど、けっこう面倒なのよね。
でも今シーズンだし、私も買って来て作ろうかな!
2009/10/04(日) 22:10:03 | URL | めぐみん #- [Edit
めぐみんさんありがとう!
これも北海道産でした。
お餅の網でゴシゴシすると、下にポロポロ落ちて簡単ですよね!
私は醤油・味醂・調味料でしますが、皆さんはどうなんだろう?
ちらし寿司の上にもかけて美味しいぞ~v-10
2009/10/04(日) 23:12:15 | URL | あお #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

あお

Author:あお
小さな庭でバラを育てています・・・



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする



最新トラックバック



カテゴリ

バラ (0)
GARDEN (171)
未分類 (413)



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © 群生のあお All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir
まとめ
