--.--.-- *--*


2008.10.02 *Thu*

植え替え

今日は昼からだけ用事があったので、いつもの如くのんびりしていた。

昨日は玄関側の伸びきった物を、半日かけて整理したので疲れた~。


小さい苗を貰ったヤマブキ。地植えにしていたんだが、なんぼでも大きくなるので
(中心が2メートル強)

ジョキジョキに切って、プラ鉢に入れてほったらかしにしていました。

地植えにしてなくて良かった。・・・又切って植え替えをしました。


今度は陶器!・・・重い
近くのHCで ¥2980でした。・・・やすう~いでしょ?
直径40センチ・高さ60センチもあるのに安い!!

でも植えたら・・・・・ヤナギみたいじゃんかぁ~  鉢の選択間違えた?!!

ヤマブキ

これを又切って、枝分かれさせて枝数を増やさないとね!

でも緑に黄色が結構目立つんだな~

下に何を植えようかな?
見えなくなるだろうケド・・・


金魚草

この子もちょっと弱々しくなったけど・・・宿根ハンキング金魚草!!


こちらは3年目の千両!!
お正月用に25センチ程の苗で買いました。

毎年、葉牡丹やパンジーなどで寄せ植えにします。

パンジーは嫌いなんだけど、ビオラだとまだ小さくて目立たないので・・・

直径50センチのプラ鉢です。
夏の間、日陰に置いときました。

千両

ちょっと汚いけど・・・

ってガタガタなんですけど・・・まぁほったらかしだから、しゃあ~ないですけどね


そうそう今日は○○さんとお昼したんだ~

画像はパスしときますし(笑)・・・もんじゃとお好み焼食べました。

私は少しだけよ・・・   









スポンサーサイト
| GARDEN |

COMMENT

陶器の鉢
そうやねんなぁ、土を入れたら重くなるんよね~。
うちも昔は、全部テラコッタやってん。
花も緑も映えるしええよね。
あおさんとこは大きい鉢が多いね、それに数もいっぱいありそうやし。
これ全部を花を咲かせるのには、物凄い手入れしてるんやろなぁ。
大事にしてるんが伝わってきたわ。

ランチしてるや~ん。チラッ
2008/10/02(木) 22:48:54 | URL | めるめる #- [Edit
めるめるさんありがとう!
HCでこの鉢を車に載せるだけで大変でした。v-356

たまたま、友達に会ったから助かりましたが・・・

手入れはあまりしてないんですよ!
暑いのと蚊が嫌いなんで・・・v-8
狭いので数もそんなにありませ~ん。

私なんかまだまだの初心者ですよ。

ランチは急なお誘い!
ちと、急がしかったけど・・・

普通ならお断りしたんですが、お花友達は全然別!!v-351

とても楽しかったですよ。
2008/10/03(金) 09:45:41 | URL | あお #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

あお

Author:あお
小さな庭でバラを育てています・・・



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする



最新トラックバック



カテゴリ

バラ (0)
GARDEN (171)
未分類 (413)



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © 群生のあお All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir
まとめ
