--.--.-- *--*


2010.01.20 *Wed*

最後の薔薇

昨日は暖かい日でしたね!

こんな日は薔薇のお手入れにもってこい!!

でも午前中は仕事の事で無理でした。

お昼はお昼で次男以外は家で食べるし・・・

結局1時半頃からつる薔薇の剪定開始!!

小さかったうちの薔薇も2.3メートルになりました。

毎年勢いの良い子は腰の高さぐらいに切ってやりました。下の方にもお花が欲しいからね。

皮の手袋をして葉っぱを全部取りラティスにくくり直し。

トゲの少ないもの、枝が柔らかいものはやり易いですが

びっちりトゲだらけの子はちょっと難儀。

枝の太い子はノコギリで切る。誘引も固くてピシッと跳ね返る。

何回服に引っかかったことか・・・

今日も残りと植え替えなどをしようと思います。早くしないと雨になるみたいですから。



で 蕾も全部落としたので、これが本当に最後の薔薇。


エリザベス6



それと昨日、旦那が得意先の釣りお友達からお裾分け。


山陰のイカ。5杯貰ったんだけど写真撮るの忘れてた。(今回は数が少なかったそうです)

これはオスで頭のところだけで30センチはあります。



イカ


もう少ししたらメスが獲れるそうです。

昨年も子がびっちり入ったイカはとても美味しかったです。

今回は3ハイをイカそうめんにしました。ペロっとなくなりましたよ!!

人が釣ったので2日経っているので白くなっていますが、全然大丈夫でした。


旦那が今度はイカも行きたいと言い出した。

ヒラメのシーズンは終わりましたので、今度はメバルとばかり思っていましたのに。

まぁイカの方がいいですけどね~~!


その代わり・・・皆に配れるぐらい 獲って来い~!!
スポンサーサイト
| GARDEN |

COMMENT

いかそうめん
おいしいね~v-10
ヒラメなんてめったに食べれないよ・・

>配れる
そうそう!大阪にも送れるくらいにね
2010/01/20(水) 15:21:49 | URL | KERO #- [Edit
KEROさんありがとう!
この間の柳刃包丁で作りました。
恐ろしいぐらい切れましたよ!!v-13
天然のヒラメはお高いからね。
子の入ったイカをそのまま甘辛く炊くのよ!v-219
もう最高だべさ!v-10
大阪にも送れるくらいにね・・・沢山獲れたらいいけど・・・v-13買う方が早い。
2010/01/20(水) 22:33:17 | URL | あお #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

あお

Author:あお
小さな庭でバラを育てています・・・



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする



最新トラックバック



カテゴリ

バラ (0)
GARDEN (171)
未分類 (413)



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © 群生のあお All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir
まとめ
