--.--.-- *--*


2010.01.25 *Mon*

大三島Ⅰ

皆様はこの土日はどのように過されましたか?

私は薔薇の手入れや狭いお庭の改造などをしたいのに・・・

またまた釣りの旅に連れて行かれました。そう運転手と車の中でおやつを食べる旅?

金曜日の夜はアーチの移動やデッキの屋根などの準備をしてくれると言ってたのに・・・

昼前になると釣りになった。まぁいつもこんな感じですけどね。



昼頃から出発~!あまりお天気がよくないけど、特別寒くもないからマシか?

いつもの多々良大橋を渡り~『大三島』に・・・



大三島


先ずは腹ごしらえです。大山祇神社の前にある食堂で・・・

安いんだけど冷えているんです。それを自分でチンします。

特別美味しい訳でもないんですが、とにかくお安い。



大三島2


海鮮丼380円 お味噌汁80円


大三島3


お寿司350円  (スーパーのお寿司の少し大きい感じ)


大三島4


アサリ480円 子持ちイカ280円・・・この2点は


大三島5


大三島6


数件しかないお店でここが一番の人気店みたいです。


釣りに行く前に少しお散歩。目の前にある大山祇神社に・・・

この小さい島にあるのにとても奥深い神社なんですよ。


山の神、海の神、戦いの神として歴代の朝廷や武将から尊崇を集めた神社である。源氏、平家をはじめ多くの武将が武具を奉納し、武運長久を祈ったため、国宝、重要文化財の指定をうけた日本の甲冑の約4割がこの神社に集まっている。近代においても日本の初代総理大臣の伊藤博文、旧帝国海軍連合艦隊司令長官・山本五十六をはじめ、現在でも海上自衛隊、海上保安庁の幹部などが参拝している。


横には国宝館もあり、あっ!この武将知ってるわ!という鎧もサラッとあります。
海事博物館には昭和天皇が研究されたものが展示されています。
どちらともそんなに大きい建物ではありませんがとても歴史が感じられました。


鳥居をくぐり見えてくる大きい楠の神木。2600年!!


大三島7


3000年!!もうどうなってるの?↓

ちょっと貧乏たらしい子がいますが・・・

大三島9


ここの軒下に昭和天皇のお若き日頃に参拝されたお写真、伊藤博文・財閥の方?などのが飾ってありました。

で ここで 大漁の御札 を買い(3,000円ホントに効くのか?)いざ釣りに・・・


大三島10


近くには有名な工場。見学も出来ます。前にしたのでパスしましたが・・・


大三島11


こんな夕日を見ながらね。さむっ~~!!


大三島12


こんな可愛いお魚でも次男は嬉しい!!


大三島13


そして冷えた体を解凍しに目の前にあるスパ マーレ・グラッシア大三島 でマッタリしました。続く・・・








| 未分類 |

COMMENT

わぁ~
楽しそう♪
寒そうでもあるけれど・・・
いつものマッタリ休日を過ごした私としてはうらやましいわ。
それにしても食堂、なんてお安いの!ビックリ!!
神社も歴史があって良いですね・・・今、流行りのスピリチュアルな感じ、しました?
2010/01/25(月) 18:54:42 | URL | めぐみん #- [Edit
お 久しぶりです
薔薇の手入れも1年中あるんですね?無知でゴメ~ンv-356
あおサンの その頑張りのお陰でいつも綺麗な画像がみれるのね 
頑張って~あおサン・・・私のためにv-397
それにしても なんてお安いの~?v-405イクラとホタテ食べたいよ~~
大山祇神社も神木も凄いですね?目の前で見たら圧倒されそうだわv-354
1度は行ってみたいわ・・・無理だけどv-356
次男くん 本当に釣りが好きなのねv-344
可愛いお魚・・・
私も釣れたらうれしいな って 釣りできないだろ~自分v-398

2010/01/25(月) 19:28:20 | URL | てん #- [Edit
びっくり!!
海鮮丼よりも鉄火丼のほうが高いなんて~v-12、ええマグロなん?
それだけ食べるのに、橋を渡ってもええわ。
釣りせんとぶら~っとするのもええもんね。
釣りの間、あおさんはずーーーっとお菓子食べてるの?v-8

その大木は、凄いね。
ハウルの動く城みたいやわ。神が宿るって感じもするし。
なんぞええご利益あったんちゃう?
私、もうあったわ!年賀状2枚当たってた。v-10
2010/01/25(月) 20:06:15 | URL | めるめる #- [Edit
めぐみんさんありがとう!
私はどちらかというと、家が好きなのよ。
昔は違ったんですがね。v-403
食堂は安かったです。でもそれなりのお味かな?

神社・・・うん!古い歴史や神木を見ていると何か感じるものがあります。
特に鎧や刀を見ていると・・・
刃が欠けているのを見ると・・・怖い。
ちょっと湿気臭い館内は独特でした。きっとその辺りにいっぱい立ってる気がしました~~v-13
神木を見上げるとなんだか、みすかれているようで・・・
2010/01/25(月) 23:58:44 | URL | あお #- [Edit
てんさんありがとう!
お元気になられて良かったですね!
薔薇はほったらかしにしていても(地植え)どないか生きております。
でも緑の葉を保つ為に日々の手入れが大事です。
人間と同じで手入れをされた薔薇の子は、花色も形も美しい~v-10

神社・・・てんさんにはちょっと遠いですよね。
でもいつか島巡りにでも来て下さい。
景色はいいですよ~v-410

釣り・・・旦那と次男はコンビです。
ある意味次男の方が釣りバカかも・・・
主さんはしないよね~?ゴルフですか?テニスっぽいね。v-392
2010/01/26(火) 00:09:06 | URL | あお #- [Edit
めるめるさんありがとう!
よ~見てるね!v-389
ええマグロなん? ・・・普通~!v-13
他の島にも見るところがあるよ!
食事は・・・口の肥えている(口ね!v-8)めるめるさんにはムリかも・・・v-13
お店に入ってくる時のお客さんの顔と食べている時の顔の差を感じました。v-13
でも安いんだもん。仕方ないわ。

釣りの間・・・ガーデニングの本見たり、テレビ見たり・・・勿論何かをつまみながら・・・v-406
とんでもない旅ですわ。v-390

ハガキが当たったの?何等かしら?明日の話題ですか~?v-411

神木・・・凄いでしょ!2600年はまだイケルって感じでした。」
伊藤博文の記念の木なんて、ヤングな木でした。v-405

2010/01/26(火) 00:26:58 | URL | あお #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

あお

Author:あお
小さな庭でバラを育てています・・・



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする



最新トラックバック



カテゴリ

バラ (0)
GARDEN (171)
未分類 (413)



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © 群生のあお All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir
まとめ
