--.--.-- *--*


2011.04.30 *Sat*

物々交換

今日の朝も少し肌寒いですね。

もう明日で5月なのに、まだファンヒーターを付けてるんですけど・・・

毎年こうだっけ?

お庭の薔薇も蕾が付き出し、毎日大きくなる姿を見てはニタニタしているあお。

お金のかからない女やわ~~!



でも世の中そんなに上手くいかないもんで・・・

今月は3回も(遠く)釣りに行ってくれる人が約1名。




1回目はアジ。この日はあまり釣れなかったので

そうね~~1匹6000円ぐらいのアジになってしまったわ!!




2回目はメバル。まぁそこそこだったけど。




昨日の3回目もアジ。もういらないのよね~

タコやイカとかにしてくれへん?




アジ




で、これを配るのもあおの仕事?



で、ご近所さんの花友のminamiさんちに持って行くと・・・

ワラビや筍・おせんべいに変身するのであります。

minamiさんいつもありがとうございます!!



ワラビもアクヌキもしてくれているし、筍も茹で立てだった!!

筍は炊いたり、筍ご飯に。

ワラビはポン酢に漬けるだけ!!これめっちゃ美味しい~!!

歯ごたえが最高です。(勿論minamiさんに教えて貰ったの)

普段はワラビなどは食べないから、とても珍しくて新鮮です。

ワラビの残りはカットして冷凍しています。

早く使えばいいですよね?




ワラビ




筍ご飯



↑ちょっと筍がデカイね?  もうちょっと ちゃんとつごうよ! 

山の幸と海の幸の物々交換・・・老後はこれでいけるか~?
| 未分類 |

COMMENT

ほんまに~
家が近かったら、お魚と福神漬けと交換してもらうのにね~。
お宅のダンナさんはウチのと違って、生産性のある趣味やからええやん。

あの~~。。。絵文字が出来ないんですけど~~(汗)
2011/04/30(土) 10:57:17 | URL | けいこ #- [Edit
何でや?
meguやんトコも絵文字が「1」しか出て来んし・・・v-17

春は山菜をようさん貰う季節やもんね~
うちもこごみとタラの芽と椎茸もらっててんぷらに~~v-221

最近、植え替えにはずみがついて・・・
畑にあった薔薇をついに盆栽にしたった~~v-254
水はけの悪い場所に植えられててね~太い幹にちょろっと葉っぱが出てるだけになっててん。
種類も何もよう知らん・・・フツーの赤い花が咲く・・・・
さあ、育つか枯れるか、おなぐさみ~~v-8
今のとこ葉っぱが伸びてるし生きてます・・・v-221
2011/04/30(土) 13:50:48 | URL | yoko #- [Edit
あっ!
今、絵文字をポチッとしたら全部でてきた~~v-411
2011/04/30(土) 19:12:42 | URL | yoko #- [Edit
けいこさんへ
ホントやね~v-390
パリパリの福神漬けが食べたいわ!
最近のは裏を見ると(中○産)って書いてあるもの。お漬物もよく見ないとね。

けいこさんの旦那さんは何が趣味なん?
うちは遊んで、その後がほったらかしなんよ!!v-412

絵文字・・・そうなん?v-13出るな?
2011/04/30(土) 19:16:55 | URL | あお #- [Edit
yokoさんへ
調子が悪かってんね?v-410

こごみってどんなんやっけ?たらの芽も食べんな~v-13
色んなんがあっていいね!高級品やん!!

薔薇の盆栽は流行っているよね?
薔薇は地植えにしていたら、中々枯れないけど鉢に植えたら・・・v-13
お水を頑張ってあげてね!
今度 芽の出る上をバシッと切ってみて、いい子になるよ!v-221
ガンバ!!
2011/04/30(土) 19:41:57 | URL | あお #- [Edit
いいな~
近かったら物々交換に、お義母さんの畑の新鮮野菜出すのにな~。
でも魚さばくの苦手だから、さばいたヤツにしてねv-8
もうすぐ薔薇の季節だね~。
綺麗に咲いた画像を楽しみにしてますv-238
2011/05/01(日) 07:29:36 | URL | めぐみん #- [Edit
物々交換いいね~
うちは オカズをおすそ分けすると
材料がきます~f^_^;
でも楽しいよね
バラ…父親、どうやら今年はバラに挑戦するみたいです
できるのかしらね~
って薄情な『老娘』であります(≧∇≦)
2011/05/01(日) 16:34:29 | URL | てん #- [Edit
ゆでててあるなら
茹で済みなら余計にいいね~v-221
いいな~いいな~e-278

アジもスーパーでは高いですよv-12
2011/05/02(月) 14:20:39 | URL | KERO #cYq3zJsc [Edit
めぐみんさんへ
遅くなりました!v-8
お義母様の畑があるからいいね~!
この間のクリスマスローズの花束も、大胆で中々あんな束は貰えないよ!v-218
魚・・・やっぱり?v-403

薔薇・・・ありがとね~!今ぐんぐん大きくなっています。
もう少ししたら・・・v-9
2011/05/05(木) 20:55:18 | URL | あお #- [Edit
てんさんへ
おかずを頂けるなんて!!v-346
そんなええ人近所にいないわ~!
でもこの間は、ご近所さんに魚を配ったけど、隣のオバサンは最近調子が悪いから、後は揚げるだけ~にしてあげた!!v-413大サービスよ!

お父様・・・薔薇に挑戦するのね?
どんな薔薇かしら~?v-10ワクワク
てんさんは薔薇が似合いそうよ・・・v-398
2011/05/05(木) 21:05:14 | URL | あお #- [Edit
KEROさんへ
うん!茹でてあるから楽チンでした!v-413ウレシー
でもこの間は生を炭火で焼いて食べたら美味しかったよ!

アジ・・・大きいのは高いよね?
ほんと近かったら持って行くのにね・・・
2011/05/05(木) 21:08:42 | URL | あお #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


プロフィール

あお

Author:あお
小さな庭でバラを育てています・・・



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする



最新トラックバック



カテゴリ

バラ (0)
GARDEN (171)
未分類 (413)



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



Copyright © 群生のあお All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir
まとめ
